最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 68 / 130

1. 【4244054】 投稿者: すべりこみM  (ID:RbfQiGzIBUA) 投稿日時:2016年 09月 11日 14:04

午前中外出しており、御礼遅くなり申し訳ございません。

クマゼミ様
    コメントありがとうございます。
    そうですね。親ですもの本人のヤル気を信じないと。
    皆様クラスアップ後はご苦労されたのですよね。
    「後期は自分との戦いだから周りは気にせず志望校だけみていきましょう~」
    本当にその通りですね。うちは親子ともせっかちで、焦りが先に立ち、見なくてもよいものまで見過ぎ、ずっとぶつかってきました。改めて肝に銘じます。
    育成テスト(「完成」ではなく「育成」でした(涙))、親は開き直りましたが本人はえらく緊張して家を出ました。
    フォローの言葉を考えておこうと思います。

るりどれん様
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。プロの先生方が判断して下さって、本人もヤル気を出していて、、、それで親がポジティブになれなくてこれからどうする!と自らを叱咤しなくてはと思います。
    算数はできるというほどでは全くないですが、本人は1番力を入れていて、今のクラスでも食いついている模様。やはり受験は算数、、Mクラスでこのままモチベーションを維持してもらいたいです(他も頑張ってほしい時期ではありますが)。
    合格力育成テストについても情報ありがとうございます。息子も塾からは5割だ4割だと言われてきたみたいです。どこが基準かは不明ですが。
    書き込んでいただいた情報を確認してみます。

日能研にも教室によっていろいろある、とこちらを拝見して知った次第です。それまで全国一律かと思っておりました。他にも情報満載で本当にありがたいです。
    またよろしければ書き込みさせていただきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

2. 【4244501】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 11日 20:04

クマゼミ様
    うちの娘がお腹痛いときは、正露丸糖衣錠を飲ませています。
    正露丸糖衣錠は、錠剤の数で小さい子どもから服用できるので、安心かなと思って…。
    以前お医者様に言われたのですが、お腹が痛くて薬を飲む時、「これを飲んだら、絶対治るから」と言うといいそうです。
    どんな時でも、その薬を飲んだら治る、と、暗示にかかって安心するんですって。
    映画のビリギャルで、受験中の腹痛で入試に失敗したエピソードがあったので、腹痛には本当に気を付けたいですよね。

3. 【4245291】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:9bY2nUFuKZg) 投稿日時:2016年 09月 12日 13:06

合格力育成テスト(難関)

国語:86.8
    算数:71.6
    社会:56.9
    理科:54.1
    4科:266.6

4. 【4245308】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 12日 13:25

るりどれん様
    速報、ありがとうございます!
    うちの娘、かなり悪いです~!
    ちゃんと振り返り、解き直しさせないと!

5. 【4245420】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 09月 12日 15:15

こんにちは。速報ありがとうございますー。
    案の定、理科が悲惨なことに!
    このテストの意味、位置づけを色々ブログでみてたら「心が折れても続けるための訓練」的なことをどこかで書いてあって、いったん娘にはそういうことだと、志望校とは体裁も全然違うし気にするな、、、とアドバイス。
    普段は理科がいちばんできるのに、いちばん理科ができなかったテスト。それから、国語で「送り仮名をかけ」とあるのに、送り仮名書かずにバツをくらうという・・・。あと抜き出し箇所はあっているのに字が間違っていて!それでトータル18点失っておりました。我が家はテスト見直しは時間がかかりすぎてしまうので、設問の読み違いミスの反省会だけにして過去問します(><)

ぶたまる様 >正露丸糖衣錠 買ってみます!普通の正露丸あるんですが、あれだと嫌がるんです。お腹が痛くなったり、便秘にも苦しんだり、と大変です。全ては運動不足によるものではないかと。ちょっと涼しくなってきたので15分でもいいから運動をさせたい。

大体、苦手単元がどこかあぶり出しが出来てきたのはよいものの、いつまでたっても苦手が克服できないので焦ります。うーん。

6. 【4245559】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 12日 17:17

クマゼミ様、うちの娘も、送り仮名書き忘れていました!
    母としては膝が砕ける思いがするのですが、本人は「テヘペロ」くらいで、参りました。
    でも、理科でも答えを書く場所を間違えて落としていたりと、相変わらずうっかりミスを連発していることに気付き、それらが合っていたらどれだけ点数と順位が上がっていたかを話し合ったところ、「これは、マズい」と、やっと危機感を覚えたようです。
    とにかく今回のテストでは、算社が弱いことが明確になりました。
    社会は分かっていたのですが、算数は単元によって出来不出来が激しすぎて…。
    今回のテストは、苦手な単元目白押しでした。算数で平均点以下、初めてだったので、さすがの娘もこれにはショック受けて、「先生に訊いてくる」と塾に向かいました。今日算数があって、良かったです。
    心が折れても続ける訓練、子供がホッとする言葉ですね。
    これからは順位よりも自分がどれだけ苦手を潰していけるかを考えてほしいので、どんな点でも「間違いは宝」と思って、振り返り、解き直しをしっかりやっていってほしいです。
    私もこちらで色々お声かけいただいていたおかげで、娘の散々な点数を見ても腹が立たず、「次に生かそう、頑張ろう」と言うことが出来ました。
    自分自身に、安心しました。
    私も、娘と頑張れそうです。
    皆さん、頑張りましょうね!

7. 【4245867】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 12日 22:29

こんばんは。
    合格力育成テスト結果が出ましたね。
    ×が多く全問振り返りはキツイと思い、教室に振り返りすべき正答率を聞き、
    国語以外やりました。
    国語は別途ゆっくりやりたいと思っています。

さて、今回の結果の見方ですが、マイニチノウケンに掲載された「『ステージ
    Ⅴ最難関校基準採点』いよいよ稼働! --- 日能研 教務部」をみても、わからない
    ことがあって・・・
    各科目の得点横に書かれた学校名って?
    最難関校基準採点の最難関って?開成と桜蔭?
    最難関基準による得点をした場合の平均点は?
    頻出分野順の頻出は全体的に?それとも各科目の得点横に書かれた学校名の学校で頻出?
    うーん、わからん。。。

8. 【4246462】 投稿者: すべりこみM  (ID:kkgNl/V7a9U) 投稿日時:2016年 09月 13日 13:42

すべりこみMです。合格力育成テスト(難関)を受け、結果を受け止める努力をしています。予想通り(予想以上!)凄い点数で、とてもこちらでどうこう言えるようなものではありません。難しい時ぐらいミスはなくしてくれ、という願いもむなしく、「送り仮名」はしっかり飛ばしました。
    ただ、、、「総合にすればよかった?」と言ったら「やだ!難関面白かった」とのたまうではありませんか。
    ですので、先日こちらでアドバイスいただいたとおり、ポジティブに考えたいと思います!

さて、人数からすると本科Mクラスでも全員が難関ではなく、総合でも受験しているように思えます。
    Mクラスの説明を受けた時「育成テストは志望校の関係で『Mだけど総合』という方もいらっしゃいます」と言われましたが、のちの保護者会説明では有無を言わせず「M=難関」でした。
    他教室様では基準があるのでしょうか?
    またまた基本的な質問ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す