最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 59 / 130

1. 【4209685】 投稿者: マイペースの息子  (ID:v3Ba9/Bzbzg) 投稿日時:2016年 08月 11日 12:32

暑い日が続きますね。

夏期講習も後半入りましたが今日は中休み。
    先日、夏期講習前半の振り返り保護者会があり前半の様子、後半に向けての話しがありました。

自宅では机に向かわないので朝から自習に行かせていますが、
    自習室には本日の自習プランを提出しないと入れず、自習後は達成度を記入し週の終わりは一週間を振り返った感想を書かなければいけないそうです。
    ダラダラ勉強するより計画を立てるのはいい事ですよね。
    家でも同じように出来れば尚よいのですが。。。

夏期講習ではほぼ毎日小テストやメモリーチェック確認テストがあり、授業間の休憩時間もメモチェを開いて確認しているそうです。

以前の話ですが、第一希望落ちた場合で第二希望が合格し、
    第一希望から繰り上げ合格が来たらどうするかとか、
    色々なパターンを考えて、その時になって慌てないよう家族内でしっかり話をまとめて下さいとの話しがありました。
    第一希望にすんなり合格するのが一番なのですがねぇ。

明日から4日間は朝から夕方まで日能研の他の教室で特別授業を受けに行きます。
    子どもも大変ですが、先生も大変ですよね。
    特別(?)な4日間、A判定を貰って後半を気持ち良くスタートして貰えると有り難いです。

2. 【4209799】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:AgxALWl65gw) 投稿日時:2016年 08月 11日 15:12

昨日のテスト結果が出ていました。
    早いですね。
    自己採点通り国語が・・・笑ってしまうくらいひどい成績でした。

■マイペースの息子さま

お子さんの教室の自習室の利用の仕方はいいですね。
    PDCAが身につきますね。
    明日から特別授業があるとのことですが、過去問研究講座でしょうか?
    ・・・ということは、お子さんはお休みが今日だけなのですね。
    今日は疲れを少しでもとれるといいですね。

3. 【4210153】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:AxcCQJvA7fs) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:53

今日は久々の息抜きに出かけてきました。が暑さでばてて親子ともども昼寝たっぷり。今日は眠れないかも・・・。早くも立てたスケジュール通りにいかない。

我が家も国語が足をひっぱってます。国語が平均点下回り、がっくり。
    血迷って近所の本屋で国語の語句ドリルなぞを衝動買いしてしまった。きっとやる暇はないですが。どうしよう・・・。

るりどれんさま>28日は日特ですね。初回は場所の確認や電車の乗り方確認など付き添わなければいけなそうな我が家です><。

4. 【4213821】 投稿者: 迷う父  (ID:ulQ6PshjAzk) 投稿日時:2016年 08月 15日 14:07

るりどれん[削除しました]関東系さま ありがとうございます。
    9月から頑張ってもらおう!と気持ちかためていってるつもりではありますが、やはり不安は膨らんでいるのが実際のところです。ただ、るりどれん[削除しました]関東系さまがおっしゃるように、本人の意思を大事にしてやらねばこの先ずっとひっかかり続けるのだろうなと…。三年の夏からから通い出し、本人が後悔のこる選択はできませんよね。
    中学受験がこんに大変なこととは思ってもいませんでした。
    そうですね、入学後の6年間が大事ですね。中学受験がゴールではなくスタートでもあることを念頭に併願校をしっかり探してやります。
    周りの友達は目標定めてガンガンがんばっている様に見えて焦りがありました。肩の力抜き、子供を信じ残り乗り越えていきます!
    心強いです!ありがとうございますm(__)m

5. 【4213906】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 08月 15日 15:57

マイペースの息子様の教室、自習室の使い方が素晴らしいですね!

お盆休み中、娘の校舎では特に何も無く、今日だけ算数の特別講座がありました。
    明日からまた講習再開ですね。
    うちの娘、今月の頭に林間学園があり、その前後位から集中力が欠け始めました。
    もう傍から見ていて分かるくらいに…林間学園前はそわそわして勉強に手がつかず、行っている最中は勉強しない日が続いたせいか、帰宅してからはやる気が保てなくなって、難しい問題になったら「もうやりたくない」と放り出す始末。
    林間学園でリフレッシュしてくれたらと思ったのですが、思いもしなかった悪影響に愕然としました。
    共通問題は溜めまくり、しかも「進めてるよ」と言ったのが大嘘だったこともバレ、その結果二回目のテストは散々な結果でした。
    演習不足で算数を落とし、漢字と語句で国語を落とし、社会と理科は平均点の高さで落ち…本当に六年生の自覚があるのか!?
    それでもお盆休みには、旅行好きな主人が早々に奈良旅行を入れていたので行かざるを得ず、これからの夏休みの残りをもう投げ出したい気分でした。
    娘はNフレンズでお姉さんたちにいただいた「夏期講習大変だけど頑張ってね!」と書かれたカードを貼って「頑張る」と言っていますが、口ではもう何度も聞いた…夏休み当初のモチベーションがどれだけ戻ってくれるか、娘に任せるしかないところが、歯がゆくてたまりません。
    それにしても、テストの社理平均すごかったですね。
    難関クラスの塾生さん達は満点を取る子がごまんといると先生から伺っていたのですが、目の当たりにした思いでした。
    娘的には、決して悪くなかったのですが、もっと実力をつけないと。

6. 【4213937】 投稿者: ケンシ  (ID:mJHSrw1kSY6) 投稿日時:2016年 08月 15日 16:32

こんにちわ。ぶた丸さま、うちも夫が計画した旅行に3日間行って昨夜帰宅しました。
    息子にとっては夏休み、それしか楽しみがなかったので仕方ないか、と思いながらもみんなは今この時間、演習に取り組んでいるのだろう、などと考えても仕方ないことを考えてみたり。

夏前までは学習して丸つけは私がしていたのですが、自分でやるからもうしなくていいから、と言われて、そのことも不安です。先生からはお母さんが側で手出ししながらやるより任せる方がいいです、と言われましたがこの時期にやり方を変えるのも不安で、不安だらけの夏休みです。

子どもだから、常にエンジン全開、集中力が保てることはなくて、浮き沈みはあると言われましたが、残りの講習を真剣に取り組んで少しでもモノにしてほしいですね。

とりあえず、夏期講習に行きたくない、などと言わずに颯爽とバスに乗り込む息子にホッとしつつ、頑張れよ〜と声援を送り続けようと思います。

7. 【4214275】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 08月 15日 23:09

ケンシ様
    書き込みありがとうございます。
    拝読して、涙が出ました。
    不安で不安でたまらない気持ちに寄り添っていただいて、本当に嬉しかったです。
    そうなんですよね。何もかもうまく行かないのは、子供だからなんですよね。
    受験をするということで、そんな当たり前のことが、つい頭から無くなってしまって、大人と同じレベルを要求してしまいます。
    考えてみたら成績が下がることも、受験に失敗するかもしれないということも、一番怯えているのは本人に違いないんです。
    うちの娘も、今日は張り切って塾に行き、「楽しかった~」と言って帰ってきました。
    頑張ってますよね、本当に。大人が期待しているレベルには達していなくても、大人が思っている以上に。
    そうは思っても、きっとこれからもイライラしてしまうと思いますが、とにかくどんな時でも、美味しいお弁当を作り続けてあげようと思います。

奈良旅行ですが、歴女の正反対を行く娘は行きの新幹線から「行きたくない、面倒くさい」とぶつくさ言っていました。
    でも実際行ってみたら壮大な寺院や数々の仏像にかなり興味を持ち、なかなか覚えられなかった「運慶快慶」もやっと覚えてくれました。
    これで歴史好きになってくれるといいな~。ついでに、歴史の成績が上がりますように!

8. 【4214296】 投稿者: ケンシ  (ID:cnFFTkutkRc) 投稿日時:2016年 08月 15日 23:36

連投すみません、ぶた丸さま。

おっと、奈良旅行だったのですね!完全、私の守備範囲、うちから数十分です。
    前もって分かっていたら、きっと息子とストーカーしましたよ、うふふ。

東大寺の柱の穴はくぐりましたか?

奈良公園の鹿に襲われかけたのでは?

色んなことがありますが、いよいよ終盤戦、暑さに負けず頑張りましょう。
    息子は私の作ったお弁当より、夏期講習限定のほか弁申し込みでの親子丼にはまっております・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す