最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 60 / 130

  1. 【4214480】 投稿者: ドキドキ  (ID:ulQ6PshjAzk) 投稿日時:2016年 08月 16日 08:35

    日能研に高槻特訓がありますが、6年生前期ではどの特訓にも入らず後期の9月から高槻特訓に入って(資格はもってます)、合格へ近づけること可能でしょうか?

  2. 【4214644】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 08月 16日 11:15

    ケンシ様
    奈良の方だったんですね!
    存じ上げていたら、ご挨拶に伺いました~。
    東大寺の柱の穴ですが、くぐらせたかったのですが、長蛇の列だったのと娘が恥ずかしがって断固拒否してきたので、断念しました。
    頭が良くなるせっかくの機会だったのに、もったいない!
    鹿には後をつけまわされるのを怯えながらも、一緒に写真を撮りました。
    春日大社でスガちゃんという可愛い白鹿のぬいぐるみを買って、家で可愛がりまくっています。
    奈良にお住まいなんて、歴史と生活圏が地続きですね。素敵です。うらやましい!

    夏期講習にお弁当があるなんて、これまたうらやましいです!
    こちらは今晩台風が接近する予報…嵐の中お弁当を届けるのは怖いので、まだ穏やかな天気の内に作って持って行こうかなと思っています。
    頑張りましょうね!

  3. 【4216341】 投稿者: non  (ID:wLpibZzH5uQ) 投稿日時:2016年 08月 17日 18:19

    夏期講習も後半戦ですね。
    つかの間の夏休みは、双方の実家にいったりプール行ったりでのんびり過ごしましたが、息子は「早く塾に行ってみんなに会いたいな〜」と言い、昨日は意気揚々と出かけて行きました。なんでも授業が盛り上がっている?みたいで楽しいんだそうです。親としてはこの長丁場、どうなることか心配だったのでありがたい限りですが。。

    ケンシ様、
    息子も夏期講習途中から、クラスのお友達のほとんどが自習室で勉強していることを知り、今まで行ったことのなかった自習室に行き始めました。それと同時に、やるべきことリストを作ってそれで自分で答え合わせをして、次にやることを決める、というスタイルになりました。今まではなんでもマルにしていそうで、答え合わせは私がやっていたのですが、もう自分でやるからいいよ、と宣言されました。
    まあ、中学に入ってからは自分自身で進捗管理してやるしかないのでちょうど良い自立の時なのでしょうか。。

    夏休みは仕事をセーブしてほとんど入れていなかったのですが、そんなこんなでいきなり私がヒマ人に(笑)

    でも、漢字と語句だけは、15分ほどですが首根っこを捕まえて私が見ています。

    クマゼミ様
    血迷って国語のドリル衝動買いしてしまう気持ち、分かります〜!
    うちもこちらでオススメのドリルはすぐにamazonでポチっと買っちゃってます(笑)本科や栄冠を完璧にすればいいのは分かっているのですが。

  4. 【4217356】 投稿者: こうママ  (ID:zYJjis79HQ.) 投稿日時:2016年 08月 18日 15:40

    暑いですね。
    関東や北海道の方は台風の影響を受けたみたいで、大変でしたね。
    夏休みの5日間、我が家は上手く利用できたつもりが、イマイチです。勉強と外出を半々にしたのですが、休み明けにその外出気分をひきずり、イマイチ、モチベーションが上がりません。そのくせ、五年の後期に戻りやり直したいなんて、後ろ向き発言。秋になり悔やむ夏にならないように、とアドバイスしましたが。夏期講習中、テストはあるものの、イマイチ緊張感がありません。地味にコツコツ、飽きたのかな。何かスパイスいれないと駄目かなぁ。過去問をやりたいみたいですが、賛否両論ですよね。

  5. 【4217362】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:TodsUmuziEo) 投稿日時:2016年 08月 18日 15:46

    ドキドキさま

    こんにちは。来年から大阪在住です。高槻中学の過去問、国語だけ見ましたが日能研のスタイルにそっくり。後記からでも十分対応可能では?うちは東京にいるため高槻特訓受けられず、でも日能研にいればなんとかなりそう~と楽観的(^-^;)来週、学校見学ですね。

  6. 【4217849】 投稿者: ドキドキ  (ID:cFW76RWI5yY) 投稿日時:2016年 08月 18日 23:33

    こんばんは
    過去問をじっくり見たことがなく、日能研のスタイルに似ているのは知りませんでした。後期からでも可能性はありそうですね!ありがとうございます。
    関東にお住まいなのですね。関西の様子が分からないままの受験、お子さんに是非がんばってほしいですね。
    算数に関しては、本科教材がしっかり解ければ高槻中学には対応出来ると塾の先生がおっしゃっていました。
    学校見学が残念ながら当選せず(涙)学校見学のハズレでも、縁がないのかも…なんて思ったりしてしまいます(笑)見学でも競争率が高く、やはり志願者が多いんでしょうね。

  7. 【4218376】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 08月 19日 12:32

    暑いですね (><)

    nonさま
     案の定、血迷って買った問題集は手がつけられず。やはりみなさんもポチってしてしまいますか。うちは下の子がいるので、まぁ買って手をつけなくても下でやればいいかと思っていますが。(きっと出来ない)

    ドキドキさま
     学校見学、ほとんどできてないので、高槻はHPがオープンしたら即効で申し込みました。残念ながら私ではなく夫が連れて行くので様子がちゃんとわかるかなぁといささか不安です。ほんと人気が出そうですよね。時間があれば奈良や神戸の学校も見に行きたいです。

  8. 【4218451】 投稿者: ケンシ  (ID:U471Gy75P9M) 投稿日時:2016年 08月 19日 14:15

    こんにちは。今日も夏期講習、元気に行きました。

    non様 
    メッセージをありがとうございました。丸付け卒業は私だけじゃなかったのですね~。うちは自習室より家派なのですが、やるべきことリストは効果的だなあと思います。息子はまる1日お休みという日だけ、「今日の勉強スケジュール表」を作成しています。私の口出しは無用だそうで・・・

    クマゼミ様、ドキドキ様
    関西の学校の話にムズムズして出てきてしまい、便乗させて頂きます。うちも高槻のオープンスクール行くことにしています。(ドキドキ様、ごめんなさい、私もヒマ人で、受付開始とともに速攻で申し込みました。抽選と記載されていたけど早い順だったのかも・・・)
    高槻特訓は受講していないので様子が分からないのですが、改革中の高槻に期待を寄せています。

    ところで、昨日、クラス通知書を持ち帰りました。これで最後、9月から最後までこのクラスで行くとのことでした。これからはクラス落ち等の心配はなくなる、と一瞬思いましたが、それだけ受験が近づいているということなのですよね。思いを巡らせていた夏休みもあとわずか。息子は今日も俳句を一句作成、「夏休み もうすぐ終わる さびしいな」
    情緒も何もなく、語彙の乏しさにガッカリ・・・もうひと頑張りしたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す