最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 23 / 130

  1. 【4048001】 投稿者: もっちゃん@関東系  (ID:dsXECT6.8WA) 投稿日時:2016年 03月 23日 07:56

    すみません
    うまく送れなくて、連投になります(^-^;

    今日はうちの小学校の六年生の卒業式です☆
    六年生の皆さま、卒業おめでとうございます


    娘は体調もほぼ戻り気合い充分?、塾に通っています
    金曜日には記述力模試、土曜日には春期講習が始まります
    やる気はあるようなので、優しく見守りたいと思っています


    娘はここの掲示板に励まされ、又楽しみにしているようです
    これからも、よろしくお願いいたします(^_^)

  2. 【4048080】 投稿者: 終了母  (ID:tqzWe7icXLo) 投稿日時:2016年 03月 23日 09:16

    まだまだインフルエンザが猛威を振るっているようですね。
    早めの就寝とR1など乳製品の摂取で我が家は乗り切りました。
    まだ先は長いので無理はしないでくださいね。

    うちの子は後日受験で一番後ろの席になった次のときはごぼう抜きできる~と前向きにとらえていましたよ。
    どんなときにも笑いをみつけて最後の1年を過ごしてくださいな。
    笑いが一番の免疫効果があると何かで読んだことがあります。

    春期講習から夏期講習前までの間は、基礎の穴を見極めて埋めさせる大切な時期です。

    夏以降は第一志望を絞り、確実校を見極めるための説明会めぐりもあります。

    深呼吸して、伸びをして、焦らず冷静に。
    子どものこれまでの成長とこれからの伸びを信じてサポートしてください。

  3. 【4048082】 投稿者: ケンシ  (ID:xyvrs5jDfS.) 投稿日時:2016年 03月 23日 09:17

    おはようございます。
    もっちゃん様、お嬢様とお話しされたのですね・・・。

    自分の話で恐縮ですが、息子たちとじっくり話をしたことがありません。意見を尋ねても、たいがい黙ってしまいます。自分たちの気になることについては延々おしゃべりしています。
    まあ、こんなガミガミうるさいお母さんに、胸の内を吐露するはずないですよね。
    いいことも、悪いことも母娘で向かい合って話ができるっていいですね。

    そんなわけで私もまた、この掲示板に励まされ、力をもらっています。
    保護者だけでなく、おしゃまなお嬢様方、それに日能研や受験に関係ない方々も覗いているのだということは、肝に銘じておきます。(うちの息子は全く無関心です。)

    私も息子が理科の美人先生にべた惚れ、とか暴露してしまっており、反省。

    しかし!理科は好調を維持しています。

    こちらは明後日の金曜日から春季講習です。

    今朝になってスケジュールをよく見てみたら、13時から夜まで毎日で驚きました。冬季講習のように朝から昼過ぎまでと思い込んでいました。
    ハードだけど最終学年、本番に向けて息子よ、一緒に頑張ろう。

  4. 【4048161】 投稿者: もっちゃん@関東系  (ID:dsXECT6.8WA) 投稿日時:2016年 03月 23日 10:31

    またまたうまく送れなくて連投、お許しください

    ケンシさま
    理科の美人先生の話面白いです✨
    五年生の男の子に、可愛いと言っては怒られそうですが、可愛いですね
    理科の成績も好調との事で、うらやましいです

  5. 【4048175】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:TQjdwC0RnfI) 投稿日時:2016年 03月 23日 10:46

    もっちゃん様
    今日卒業式なんですね。
    卒業式では、5年生もけっこう忙がしいみたいですよね。
    お嬢様、お疲れ様です。
    よくお話し合いが出来たみたいで、良かったですね。
    うちも、喧嘩に仲直りの繰り返しの毎日です。
    親の無償の愛と言いますが、むしろ子供の方が無償の愛をくれているような気がします。
    人として言っちゃだめだろう、という言葉を私が投げつけてしまって、後で後悔して謝ると、必ず「いいよ」と許してくれます。
    虐待をするような親でも、子供は大好きなんだという話を聞いたことがあります。
    何をしても娘は私を頼り、愛してくれると、自分が酷いことをしているという自覚が無くなりそうで、それがすごく怖いです。
    いつも「これは娘のために言ってるのか、自分のエゴか」と自問自答を繰り返しています。
    受験さえしなければ、こんな苦しい思い、お互いしないですんだのにな~、と、いつも思うし、子供にも言っています。受験、やめたら?
    それに対し子供は、「ありえないから」。
    こんなに怒られて、勉強しろばかり言われて、しんどい思いをこんなにしても、したい中学受験…。
    彼女のプライドなのでしょう。
    もう、ここまで来てしまいました。
    私も優しく見守りたいと思います。

    うちの娘も、ここが大好きです。
    6年生になったらインターエデュにママが書きこむのを、楽しみにしていました。
    ぶた丸という名前も、娘の提案です。
    私達親子も、こちらで励まされ、癒され、受験に向かいます。
    来年の今頃、笑顔で卒業式に出られますように!

  6. 【4052191】 投稿者: チャッピー  (ID:JzGUDla.xwg) 投稿日時:2016年 03月 27日 00:07

    初めて書き込みさせていただきます。子供がもらってきた難関校トライアルテストのプリントに、R•Gクラスは必修とあったのですが、これはどういうテストなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。このような必修のテストがあるとは、新学年ガイダンスでもアナウンスがなかったので、突然お知らせのプリントだけ来て驚いています。

  7. 【4052362】 投稿者: アリエス  (ID:xXcYn/T34rg) 投稿日時:2016年 03月 27日 09:01

    2016年2月に受験を終えた修了生の母です。
    チャッピーさま。
    難関校トライアルテストは主に難問が出題されます。Mクラスのメンバーはみんな受けていました。息子はMクラスで2列目から3列目あたりでしたが、大変難しい問題が出ますので、結果は散々でした…。でもテストの出来なかった問題をコツコツと解き直しました。
    最終的に、全ての志望校から合格を頂きました。公開模試や難関校トライアルテストの点が悪くても、焦らず、出来なかった問題に向き合えば、きっと力が付きます。
    頑張って下さいね!!

  8. 【4052514】 投稿者: チャッピー  (ID:uOnbRnyzw5c) 投稿日時:2016年 03月 27日 11:09

    アリエス様

    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    子供はGクラスにいるものの、難関校に届く成績でもなく偏差値も62あたりをウロウロしてるので、あまり受けても意味がないのかな?と思案しておりました。アリエス様のご経験をうかがい、大切なのはその時の点数ではなく、その都度解き直しをして学習をコツコツ積み上げていくことだと再認識できました。
    出来は気にせず、いい経験になると思ってトライできるように声かけをしたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す