最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 130

  1. 【4018183】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:TQjdwC0RnfI) 投稿日時:2016年 02月 28日 19:06

    るりどれん様
    ご心配いただいて、ありがとうございます。
    あまり続くようでしたら、日能研に相談してみることにします。
    こんなときこそ、日能研に相談するべきなのでしょうね。

    うちの娘も、帰宅してまったりしています。
    日能研で振り返りはしたとか言って、今日はこのままリラックスタイムに突入でしょう。
    あまり私からけしかけるのはやめようと思いつつ、それでいいの?と、モヤモヤモヤモヤ…(´д`|||)

  2. 【4018195】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:.JFl6ZLSmn6) 投稿日時:2016年 02月 28日 19:20

    テスト見直し終わりました。
    得点率は「国>算=社=理」でした。
    国語の記述は書きやすいように思いました。
    子供の教室のテスト終了後の様子では、前回より平均点が高そう・・・らしいです。

    算数のテスト直しですが、我が家では
    ①まず一人でやってみる。
    ②解説をみる
    ③家族が教える
    の順番でやっていますが、毎回①で終了する(解ける)問題がいくつかあります。
    このあたりをしっかり得点できるようになりたいと思いますが、どうしたらいいのやら。。。

  3. 【4018216】 投稿者: ケンシ  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 02月 28日 19:49

    るりどれん様
    平均点高そう・・・本当に?まずいです〜。
    息子は普段より全体若干低め、社会はかなり残念でした。「歴史ならできるのにな」との言い訳。
    頼みの綱の算数でも残念な凡ミスも・・・

    ぶた丸様
    お嬢さま心配ですね。
    うちは先週インフルエンザにて何もできず。
    お休みの連絡の際、塾長先生が相談に乗ってくださり、この時期なので全然心配ないですよ、とおっしゃってくださいました。
    とはいえ、うちは5年後期に算数塾からの転塾ですので、今でも理科社会は毎回新分野。
    そのことも踏まえて、web活用とプリント、テキストでの勉強の進め方を教えてくださいました。

    日能研は大手だけど、暖かい雰囲気で安心しました。
    気になることは相談してみることに私も賛成です。
    まだこれから長いですもんね。

  4. 【4018359】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:.JFl6ZLSmn6) 投稿日時:2016年 02月 28日 22:05

    >ケンシさま

    平均点の話しは「前回」よりだそうです。すみません。
    社会・・・我が子は地理も歴史もマズイ状態ですが、どちらかというと地理>歴史みたいです。

    ところで「web活用とプリント、テキストでの勉強の進め方」とありますが、web活用とは?
    My日能研のデータの活用方法ですか?

  5. 【4018550】 投稿者: 模試  (ID:.cUrZny14rQ) 投稿日時:2016年 02月 29日 01:15

    うちは理科>算数>社会=国語
    でした。
    うちの子の国語が(当社比で)良い(→そこまで悪くない)時は
    いつも 平均点が高目です^^;

    最近、カリテだと一つ飛び抜けて社会が良く、理科がダメ、
    公開模試だと理科が一つ飛び抜けて良く、社会がダメです…
    なんでだろう?

    算数は安定の凡ミスだらけ…
    国語も指定部分を見逃し、もったいないもったいない…

  6. 【4018642】 投稿者: ケンシ  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 02月 29日 07:34

    るりどれん様
    おはようございます。

    授業のWeb動画はすべての地域で配信されているわけではないのですね、迂闊に書き込みしてしまい、すみません。

    日能研本科教室に通う生徒の学習ツールの1つです、とありましたので全国共通と思ってしまいました。

    自分の話ですみません、私は日ハム杉谷拳士ファンの西日本在住人です。

  7. 【4018776】 投稿者: non  (ID:OVy8CqebnHU) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:46

    公開、うちは苦手な国語がまあまあだったので、やっぱり国語は易しかったん
    ですかね。社会も内容が難しくなってきたように感じました。

    これまで楽しく通塾してきましたが、さすがに週5日も通うのに少々疲れたのか、
    友達と遊ぶ時間が減ってきたこともあるのか、「ちょっと塾に飽きてきたな〜」
    なんて言っています(-_-;;) 先生も無駄話をしていると「そんなんじゃ受験に
    落ちるぞ!」的なことを言われるみたいで。。
    志望校は決めていますが、ここに行きたい!という強い思いも特にないし、
    これからの怒涛の日々を乗り切れるのかしら。。

    算数は結構得意で本科、栄冠、ツールの宿題はさらりと終えていますが、
    難関校対策はさすがに難しいみたいで、うーん、と考えてから分からないと解答
    を見てなんとなく理解している様子です。ちょっとやっつけな感じですけど、
    親も解説見ても良く分からないので、本人に任せています。。とほほ。

  8. 【4018855】 投稿者: 男子母  (ID:zzU8tCTp2vA) 投稿日時:2016年 02月 29日 10:49

    もし、平均点速報わかりましたら宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す