最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 66 / 130

  1. 【4237590】 投稿者: non  (ID:v7vbxuGtBPw) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:17

    るりどれん様、速報upありがとうございました!お陰で心の準備ができました(苦笑)

    夏期講習それなりに頑張ったと思われたので、その成果が出るといいなあ〜と思いつつ、偏差値は前期平均と変わらず。苦手な国語も相変わらず。
    (チャレンジ校は別として)志望校偏差値には届いているのでまあいいか、、と思ったのですが、驚いたのがクラス平均。更にぐっと上がっていて、このままだとうちの子は振り落とされてしまうかもしれません〜。皆さん頑張っているのですね。

    うちの息子、、始業式で久し振りに友達と再会したのが嬉しく、先週はすべて遊ぶ約束をして帰ってくる始末。一応、帰宅してから「遊びに行こうかどうしようか」一瞬悩むフリ?はするものの(私は勉強だろ!と言いたいのをガマン)、誘惑には勝てずクタクタになって帰宅。。スイッチ入れ替えて勉強するかと思いきや、あまりやることない、、疲れた、と21時就寝。

    ・・・こんなんだから差が開いていくんじゃないのか〜?と言いたいのを、とりあえずガマン。私も甘いなあと思いつつ、いつか自分から遊びの誘惑を断ち切る姿を見たい気持ちがあります(ないかも。。)


    私は塾のママ友はあえて持たないようにしています。知り合いもいて色々聞かれることもありますが、深い話はしません。子どもが塾で楽しく過ごせていればそれで十分かな。

    ぶた丸様、
    ここに通えたら良いと思える押さえの学校が決まると気持ちが楽になるかもしれませんね!あまり思い詰められませんように。

  2. 【4237598】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:27

    ケンシ様
    メッセージ、ありがとうございます。
    とても温かいメッセージで、今も涙が止まりません。
    うちの辺りは中学受験がとても盛んな地域で、受験ママ友も多いのですが、悩みまでお話出来る感じではありません。
    日能研に相談しても、「偏差値に一喜一憂しないで」と言われるだけですし…分かってるんです。分かってるのにそうできない自分が、娘の成績が落ちていく以上に情けなくて、辛いです。
    私が怒っても、娘は「今度こそ、頑張るから」と言って、塾に行きました。
    ケンシ様のおっしゃるとおり、娘の方が追い詰められているんですよね。
    きっとギリギリのところで不安に耐えているのに、私はそんな心に寄り添ってあげようとしませんでした。
    私は母のくせに、責めることしか出来ませんでした。
    本当に、本当に情けないです。
    娘が中学受験をすることにしてから、自分の器の小ささに自己嫌悪に陥ってばかりです。
    でもここで書かせていただいて、優しくて暖かい言葉をかけていただけるようになって、変わろう、変わらなきゃいけない、と、思えるようになりました。
    娘は今でも、お人形遊びを私とするのが大好きです。
    今日は娘が帰ったら、娘が一番好きなぶたのお人形とお出迎えします。
    頑張ったねと、言いたいです。
    お母さんらしい、優しいフォローをしてあげたいです。
    また次のテストに向けて頑張れるよう、応援したいと思います。

  3. 【4237608】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:34

    連投すみません。
    投稿したら、non様もメッセージ下さっていて…ありがとうございます。
    そうですよね。
    娘も、偏差値が下がったと言っても、そこそこの人気校には入れるくらいではあるんです。
    でもMクラスから、そこ…?という、私のイヤな見栄が、娘を、ひいては自分を追い詰めることにしているんですよね。
    もっと大きな気持ちで見ないと、と、non様のメッセージを拝読して、思いました。

  4. 【4237821】 投稿者: まるん  (ID:rEDdba1ps0w) 投稿日時:2016年 09月 05日 22:42

    こんばんは、模試の結果を見て、良かったら夏の疲れも吹っ飛びますが我が家は…(u_u) 。
    昨日は想像以上に出来なかったようで、本人はもちろん家族全員が息子をみて察し、何となく家の中も重苦しくなり、夏の間の蓄積した疲れが出ました。
    今朝は家族全員寝坊してしまいました。

    それでも、学校の帰宅後に結果を見てから、自ら自習室に行き、解き直しと過去問を解いてスッキリした顔で『次も頑張って、次は結果を出す』と言ってくれた子供に成長を感じました。
    まだ半年あります。元気を出して頑張っていきましょう!

  5. 【4237912】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:8/CwP7SGhWY) 投稿日時:2016年 09月 05日 23:51

    うちは、夏期講習中は確かに頑張ったんですが…
    室長先生がM生を「朝練」と称して半ば強制で朝から自習させてくれたおかげなので、先週、学校が始まり日能研が休みの間にものの見事にぶったるんでしまいました>_<

    夏の貯金で今回の模試は結果が出ましたが、既に次の公開でどんだけ落とすかと思うと胃が痛いです
    早く、学校との両立のペースを戻さないと…

  6. 【4238188】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:27

    模試お疲れ様でした。夏は算数をいちばん頑張ったのに、だめで理社が算数の悪さをカバーするという結果でした。総合的にはよい結果だったと思いますが、失点の仕方を見るとかなり冷や汗もので、やはり偏差値って水物だなぁと感じたところです。

    ぶた丸さま >そうです、偏差値に惑わされてはいけません!我が家は前半もうMなのになんで?という点が長く長く続いてました。私も初めての中学受験ですから色々焦ってしんどかったです。が、落ち着いて失点分析をしてみると「ああ、こんだけの差で偏差値ってこんなに変わるんだぁ」と納得。また日能研でも偏差値55の子が70の最難関に合格したりという実績を見て、偏差値に振り回されてはほんといけないなと。本番の体調だったり、緊張だったり、得意な単元が出るか出ないかで差がつく”だけ”ですので、振り回されないことです!
    参考になるかどうか、我が家は点が悪いのが3ヶ月ぐらい続いた時期、失点分析に時間かけてました。「絶対やっては行けない失点(計算、読み違え、漢字、転記ミス)」「次はできる失点(時間なし、解法思いつかず、忘れてた)」「次も間違えたって構わない失点(難しすぎ)」。絶対やってはいけないのが多いとこちらもかっとなってしかりそうになるのですが、ぐっと我慢で子ども自身が反省するようにする。ま、これは反省するしかできないんですが、たったこれだけで差がつくんだぁ・・・と子どもに実感させる。もし「次はできる」が多ければ、「次できればいいんじゃん!」と励ましまくる。結果が悪くても、その中からポジティブになれるものを掘り起こす。

    あと、私自身がかっとなって子どもを叱ってしまいそうになる時「親と子の栄冠」からポジティブなストーリーを見つけ出して、読んでは心を落ち着かせてます(^^:  お人形遊び素敵ですね。うちはお人形6つぐらい侍らせて話しかけながら眠りについてます。

    ケンシさんのメッセージ読んで私も涙して感動してしまって昨日書こうと思っていたメッセージが今朝になりました。甘いものでも食べて、ゆっくりお茶して一息ついてまた次に向けていきましょう♪

  7. 【4238246】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 06日 10:06

    クマゼミ様
    メッセージ、ありがとうございます。
    また涙しながら読んでしまいました。
    偏差値のことも、クマゼミ様のメッセージを拝読して、再度納得しました。
    うちも失点の分析をきちんとして、親子で克服したいと思います。
    親と子の栄冠、私も読んでみます。

    娘は早生まれのせいか、何をするのも他の子に劣る子でした。
    それがうちの子、と思って、小さい頃はちゃんと娘と向き合って育てて来たつもりだったのですが、中学受験を決めて塾に入ってから、色んな能力が急に伸びて来たので、なんだか誤解してしまったみたいです。
    偏差値が急に伸びて冊子に載ったことがあったりしたので、「うちの子」が「頭の良い子」になってしまって。
    「頭が良い」をデフォルトにしてしまったんですね。だから、偏差値が下がると焦ってしまって。こんなはずない、なんて思って。うちの子は、頭が良いはずなのに、と。
    初心に戻らなくては、と、思っています。
    赤ちゃんの頃、他の子より何か月も遅かったけど、ハイハイ出来るようになって嬉しかったことや、やっぱり何か月も遅かったけど「ママ」と言ってくれた時に大喜びしたこと。
    遅い子なんだ、と。遅い子だけど、頑張って成長しようとしてるんだと、小さい頃の娘と今の娘をつなげて見直さないといけないと、思います。

    皆さま、本当にありがとうございます。
    ここに書き込んで、温かい優しい言葉をかけていただけることで、内側にばかり向けがちだった目を外に、前にと向けられるようになります。
    夏休み怠けた分、娘はいま一生懸命勉強しています。
    どれだけ挽回できるか分かりませんが、娘の手を、ずっと握っていてあげたいと思います。

    クマゼミ様のお嬢さんも、ぬいぐるみと寝るなんて、可愛らしいですね!
    うちの娘も、ちいちゃいぬいぐるみを沢山並べておしゃべりしています。
    私がお風呂から上がると、脱衣所の前にお盆にそのぬいぐるみ達と氷水を置いておいて、私を喜ばせてくれようとしてくれます。
    可愛いんですよ…本当に、もう怒りたくないです。
    すみません、親ばか発言でした。
    でも、完全に気持ちを立て直せました。
    本当に、ありがとうございました!

  8. 【4238347】 投稿者: 今は大学受験生  (ID:xWzxqamf/js) 投稿日時:2016年 09月 06日 11:20

    ぶたまる様

    6年前、日能研生だった息子がいます。
    息子は夏休み前の模試で過去最高偏差値を取り、油断したのか、とても楽しそうに夏期講習にかよった結果、夏休み明けの模試で過去最低偏差値に落ちました。。
    次の模試までの一ヶ月ほど、私はずーっと胃が痛かったです。
    今のぶたまるさんの辛いお気持ち、6年たった今でもよくわかります。
    幸い10月からは少しづつ偏差値上がりましたが、第一志望校には合格できませんでした。でも、合格した学校でとても楽しく過ごし、次は大学受験に挑みます。
    受験に落ちたという経験から、子供なりに色んなことを感じたようで、中高では真面目にコツコツ勉強をし、部活も楽しみ、良いお友達にも恵まれ。私の目からみても成長したなーと思います。たとえ、中学受験で皆さんから、すごいと言ってもらえる学校に合格できなかったとしても、受験勉強をすることで、子供にとって、良い経験になると思います。
    下の子は小学生ですが、テストのときは、偏差値よりも、自分が取れる問題を確実にとる、ばかばかしいうっかりミスをしない、をモットーに、受験サポートを頑張っています。(女の子だから、うっかりミスは少ないかな?)
    お互い、がんばりましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す