最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 67 / 130

1. 【4238367】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 06日 11:44

今は大学受験生様
    メッセージ、ありがとうございます。
    ご自身の経験談、心に響きました。
    お子様のお話、うちの娘かと思うくらい似ています。
    子どもって、今が全てなんでしょうね。今が良いと、それがずっと続くと思っていて。良い状態を続けるのには努力が必要だということは、大人の感覚を持たないと分からないのでしょう。
    お子様は10月から上昇なさったとのこと、うちの娘も今は懸命に勉強しているので、そのように結果が出てくれることを、祈るばかりです。
    たとえ第一志望に受からなくても、ご縁をいただけた学校が娘の楽しく過ごせる学校なんだと、肝に銘じたいと思います。
    本来、娘の幸せを願って始めた中学受験だったはずです。
    大事なことを思い出させて下さって、ありがとうございました!

うちの娘も、うっかりミス多いです。算数で、72を27と書き間違えて計算を進めたりしてきます。
    コツコツすることが本当に苦手で、女の子の長所を全然持っていない…最近それではマズいと自覚してきたようなので、頑張って欲しいと思います。

本当に、ありがとうございました!

2. 【4240327】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 08日 00:26

こんばんは。
    公開模試の平均点の書き込み、点数だけのそっけない書き込みで申し訳ありませんでした。
    昼休みに職場でスマホからでしたので、あれが精一杯でした。
    遅いのです、スマホで打つこと。
    フリック入力でなく、「あいうえお」と連打しています^^;

社会の平均点、高かったですねぇ~。
    そんな中、我が子は「寺子屋」を「寺古屋」と書きました(-_-;)
    せめて間違えるなら「寺小屋」だと思うのですが。
    まぁ、今回の間違えで確実に覚えたということで。

■ぶた丸@本部系さま

>私が怒っても、娘は「今度こそ、頑張るから」と言って、塾に行きました。

ちょっと泣けちゃいました。
    お嬢様、ぶた丸さまに似て、やさしいお子さんなんですね。

私も上の子の受験時は、子供を、そして自分を追い込んでいたなと今だから思います。
    一生懸命になっちゃうんですよね。
    親はこれもあれもやらねば、使える時間はこれだけしかないと焦るのに子供はのらりくらり。
    テスト結果が悪いと一気にそういった光景がよみがえって、強い口調で子供を責めてしまう、
    自分でもおどろくほどのひどい言葉で。
    中学受験をするご家庭なら、必ずある光景だと思っています。
    親だから、真剣に我が子のことを思うからこそなんですよね。
    (親の見栄が理由なら、子供を責めたあとに辛い気持ちにはなりませんから)
    私は落ち着いたあと「さっきはごめんね、こういう理由であんな言葉を言ってしまった」と
    話します。
    子供もわかってくれます、いや、わかっていたよと言います、わかっているんですよね。
    本当はカッとせず、うまく子供に伝えられる、やる気にさせるスキルが身についていると
    いいのですが、私にはありませんでしたね。

こんな私でも、現6年の子にはカッとなることが少ないです。
    ・・・というのも、上の子を見ていると、どこの学校に進学しても子供は楽しく過ごせる力を
    持っているし、その後の成長も本人次第だと実感しているので、受験時の成績で合格を
    いただけた学校へ進学できればいいと思っているからです。
    それに小学生で目標に向かってがんばるという経験は財産だと思うのですよね。

すみません、長くなりました。
    これから入試終了まで、悩んだり、バトルしたりと「事件は家庭で起こっているんだ!」と
    いうことが頻繁にあるかと思いますが、こちらに書き込んで、みなさんから励ましと
    アドバイスをいただいて回復していきましょう!
    私が悩み、グチを書き込んだ際にも、是非あたたかい励ましとアドバイスをお願いします(^^)

3. 【4240729】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 09月 08日 11:47

るりどれん様
     はい、携帯だと私も長くかけません・・・。
    スマホは老眼間近の身にはつらいのもあり^^;
    社会平均点高かったですが、メルケル(ドイツ)、オーランド(フランス)等がわかったのでセーフの我が家でした。毎小新聞を7月ぐらいから取り始めてたのがよかったみたい。昔朝小だったんですが、ボリューム多すぎて読みきれなかったんですよね。しかし、「ふくざわゆきち」と解答して❌くらってました。「あれー漢字指定だったのぉ」なんて言ってましたが、設問の読み違えの癖が治りません。

娘がお腹が痛い、というようになりました。明るいタイプなんですが緊張にせいなのかと思います。夢で国語の採点してるとか、あまりストレスためているのもまずいので何かよいリラックス方法があればいいのですが。甘いもので釣ると「太る」と怒られてしまいました。塾の後、ぼんやりTVを見せたり、といっても夜にリラックスできるような番組も少なく。子どもってどうやってリラックスするんでしょうね。漫画とかがいいのかしら。うまい息抜き方法を考えてあげなくてはと悩み中です。

4. 【4241743】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 09月 09日 11:28

るりどれん様
    メッセージありがとうございます。
    るりどれん様の上のお子様での経験談、まさにうちです。
    わたしも怒りに任せてひどい言葉を言い過ぎては、後悔して娘に謝ります。
    うちの娘も、いつも「いいよ」と言ってくれます。
    「あたしが悪いことしたんだから」とも、言ってくれます。
    でも、傷ついているのは、確かなんです。
    るりどれん様の上のお子様が、第一志望ではない学校に進学しても、楽しく学校生活を過ごしていらっしゃるというお話を拝読して、ものすごく肩が軽くなる思いがしました。
    もうこれ以上、受験のために娘を傷つけたり追い詰めたりすることをしないで、娘に一番合う学校に受かるように協力して、終わった後に一緒に「頑張ったね」と、笑顔で笑い合えるようになりたいと思います。
    るりどれん様、この板を立ち上げて下さって、本当にありがとうございます。
    こちらがあるおかげで、どれだけ私も娘も、救われたか分かりません。
    いつも助けていただいているので、ご恩返しをさせていただきたいです!

クマゼミ様
    うちの娘も、福沢諭吉を「福沢ゆきち」と書いて、×を貰っていました。
    漢字で書きなさいを、やはり読み落としていました。
    そんな間違いばかりして、ポロポロと点を落としていました。
    教えていただいた分析、頑張ってやってます!
    これからは設問文を、しっかり読むようになることでしょう。
    うちの娘も、お腹が痛くなります。
    リラックス法、娘も知りたがっています~。

合格力育成テスト、相当難しいというお話を、先生から聞いてきたそうです。
    もう点数ではなく、何が不得意な単元なのか、しっかり把握出来たらいいかなと思っています。
    でも、ドキドキです~。

5. 【4243148】 投稿者: すべりこみM  (ID:uee7Zz0B5uM) 投稿日時:2016年 09月 10日 16:20

初めて書き込みさせていただきます。
    この9月にAクラスからMクラスに上がった息子の母です。4年からの入塾ですが、Aでも下位から中位をウロウロし5年後期からようやくAの上位になり、6年夏に大甘で応用受講、夏期テストの惨敗にもかかわらずそのままMへとなりました。
    「難問」の本科テキストを前に「このタイミングで上がることが裏目に出ないといいが」と親は今でも不安に思っています。
    一方本人は、A戻しを覚悟していたのに残留で狂喜し、ヤル気を見せているのですが。。。。

すみません、自己紹介長文過ぎました。
    A時代からこちらのスレを拝見させていただいておりました。クラスは違ってもというか、我が家の場合違うからこそ参考にさせていただきました。お子様のレベルの高さ親御様の意識の高さに眩しさを感じることが大半でしたが、お悩みの中には我が家も同じ状況という内容もあり、救われることも。本当にありがたく助かっております。

そんな我が家ですので、つぎのテスト「合格力完成テスト(難問)」に恐怖を感じております。Mでも「すごく難しいらしい」と言われているこのテスト、息子の点数はあるのかないのか。
    どんな類いのテストなのか、過去の平均点がどのぐらいかなど、どなたか情報をお持ちでしたらお教えいただきたいのですが…いきなり厚かましくてすみません。
    どんな結果でも糧にしなくてはいけないのに、心の準備ができれば、と思っている情けない母です。
    こんなこと書き込んで良いのかわかりませんが...どうぞよろしくお願いします。

6. 【4243733】 投稿者: クマゼミ  (ID:ZWWf12B9t5U) 投稿日時:2016年 09月 11日 08:48

ぶたまる様

やはりお腹痛くなりますか。子ども向けの下痢止めとかあるのかしらん?考えないと本番で不安です。
    リラックスとして、学習漫画や小説を図書館で借りてきて置いてます。黙ってよんでましたが、つぎはこれ読みたい!とリクエストがあり、まあ楽しんでいるのかなと思われます。

育成テストって難しいんですね^^;慌てて確認して、さっき塾に送りに行く途中に、難しくても引きずらないで!五割(←適当)とれればいいよ!と励ましました。うちの場合、出来ない科目があると気持ち引きずり残りの科目にも影響するので、難しいらしいから気にせずに、とアドバイスしておきました。

すべりこみ様

息子さんがやる気見せてるのが何よりですよ!男子はとくに後半伸びてくる子どもが多いと聞きました。うちは5年からクラス上がりましたが、上がった直後はついていくのが大変でした。のびしろがまだあるってことだよ!と励ましながら頑張ってきました。お互い後期は自分との戦いだから周りは気にせず志望校だけみていきましょう~(^o^)
    育成テストどんな感じですかね。確かにネットでみたら、難しいと。少ない人数だから、順位とかでるのかな?点数より、悪かった場合の娘の落ち込みフォローを心配してる母でした。

7. 【4243757】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 11日 09:27

おはようございます。
    後期がはじまり1週間、本科授業が一回りしましたが、みなさまいかがでしょうか。

我が子はまだ夏の課題に取り組んでいます(涙)
    実は国語の授業にて夏期の宿題に夏期スキストの語句があったことが発覚!
    本人は聞いていないと主張していましたが・・・
    ですので、この数日は語句三昧で428問題もストップしたままです。
    428問題が解決しないと、過去問開始できないんだけどなぁ~。
    (我が子の校舎は428問題全て理解したと判断したら過去問GOなのです。判断が自己
    判断ってところが重い)
    過去問といえば、理科もなんだか過去問開始を判断するテストがあって、満点でないと
    クリアできないとか。
    このテスト、メモチェだけでは対応が難しいとかで。
    ・・・ということで、我が子の校舎では現在国語のみ過去問GOです。やれていませんが。
    社会はまだ指示がないみたいです。
    いつになったら過去問に着手できるのかしら。。。
    シルバーウィークには着手したいですね。

■すべりこみMさま
    はじめまして。
    よろしくお願い致します(^^)

Mに在籍になったことに不安があるようですが、先生方が息子さんの成績と志望校、そして様子
    (性格等)を考慮し決定されたのではないかと思います。
    あとは、算数がよくできるお子さんはMに在籍するケースが多いように思います。
    息子さんがやる気を見せていらっしゃるとのことですし、息子さんの様子をよく知るプロの
    先生が判断されたのですから、ポジティブに捉えていいのではないかなと思います。
    すべりこみMさまが心配であれば、先生に息子さんのMでの様子を伺いながら、相談されれば
    いいと思いますよ。

さて、合格力育成テストですが範囲のない難しいテストとしか情報がありません。
    先ほど「合格力育成テスト」でググってみましたが・・・
    あの有名なアンダンテさんブログに「体育会系!? 合格力育成テスト」「合格力育成テストの
    難易度」という記事がありました。
    上のお子さんのときと、下のお子さんのときでは難易度がちょっと違う印象?みたいですね。
    我が家にも上の子がおり受験しましたが、とても難しかった→悲惨な点数→復習あきらめる
    (受けっぱなし)だった記憶があります。
    でも、ググって出てきたブログ記事等を拝見すると、上の子のときの印象とは違うものも多く、
    変わっているのかなと思いました。
    すみません、お役にたてる情報がなくて。

あと、また書き込みしてくださいね。
    一緒にがんばる仲間が増えてうれしいです(^^)

8. 【4243766】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 09月 11日 09:37

連投すみません。

■クマゼミさま
    「日能研通塾日記」というブログの「合格力育成テスト」をみると、成績は難関受験の場合・・・
    ・得点
    ・最難関基準による場合の得点
    ・平均点
    ・総合順位
    ・男女別順位
    ・正答率の高かった1問をもし正答していたら・・の順位
    らしいです。
    そういえば、マイニチノウケンの「『ステージⅤ最難関校基準採点』いよいよ稼働!」に
    上記のことが記載されていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す