最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 58 / 130

  1. 【4203627】 投稿者: 8/3受験組  (ID:Bo7Sn7M3tuo) 投稿日時:2016年 08月 05日 00:00

    るりどれんさま
    全く同じですか??それはおかしいですね…
    うちは確かに昨日受けまして、先ほどのは今日アップされていた数字なんですが…
    なんだろう…事務的なミス?とか?

    マイ日能研改めて見てみましたが、今のところ訂正も入ってません。

  2. 【4203855】 投稿者: 受験者数  (ID:/.x2qET3Yp.) 投稿日時:2016年 08月 05日 09:21

    季節講習の平均点や受験者数は、最初に受験したグループを基準にしてるのではないですか?
    後から受けたからといって、受験者が増えていくことはなかったと思います。

    四年生の時も後半に受けると、「前半で受けていた」と見なして順位や評価が出ていたと思います。

  3. 【4203913】 投稿者: 8/3受験組  (ID:Bo7Sn7M3tuo) 投稿日時:2016年 08月 05日 10:30

    去年までは、前半受講組のテスト結果と後半受講組のテスト結果の平均点をここのスレッドで比べた記憶があるんですが…確か2度ほどるりどれん様と。

    でも今回はきっとそのまま当てはめてしまってるんでしょうね。
    カリテなんかの後日受験と同じ扱いか…

    ありがとうございました。

  4. 【4208117】 投稿者: 迷う父  (ID:iSHKpIHIo/c) 投稿日時:2016年 08月 09日 15:18

    もうすぐ連休ですね。
    今になって娘が志望校を変更希望。既にスタートしてから半年なのに、後期から違う志望校特訓に入っても合格に近づけるのでしょうか?後期から変える予定(偏差値上の特訓)もしくは変えた経験のある方教えて下さい。

  5. 【4208141】 投稿者: クマゼミ  (ID:AxcCQJvA7fs) 投稿日時:2016年 08月 09日 15:44

    迷う父さま

    こんにちは。我が家はそもそも第一志望校がものすごい手が届かないところでしたので、9月4日のテスト次第でもうちょっと地に足のついた学校選びをする予定です。志望校特訓は途中からも変えられると聞いてますがどうでしょうか。

    連休も15時間勉強しろと塾で言われたそうですが、とてもじゃないけど無理・・・。息抜きに映画に行く予定の我が家です。

  6. 【4208149】 投稿者: ケンシ  (ID:U471Gy75P9M) 投稿日時:2016年 08月 09日 15:50

    こんにちは。夏休み前の個人面談で担任の先生から9月から志望校の特訓を受けに行くよう案内してもらい、頑張ろうかと息子と言っています。今までは冠校特訓ではなかったので。

    現時点ではそこを第一志望校と考えているので行った方がいいと言われました。どうやら大所帯のクラスらしいのと、電車乗り換えとなるので少し不安ではありますが。

    この時期でも迷って変更する方は多いと仰っていました。(決められない生徒は校名のつかない特訓を勧められていましたが付属校か進学校かだけは意思表示するよう言われました)
    9月からの変更でギリギリ・・・それ以降の変更はあまりないとも。

    明日からお盆休み、宿題もたくさんです。小学校の宿題で毎日ひとつ俳句か川柳を作ることになっていて今朝のぞいたら、「夏期講習 お盆休みだ うれしいな」と。これではアカン・・・

  7. 【4208174】 投稿者: 迷う父  (ID:iSHKpIHIo/c) 投稿日時:2016年 08月 09日 16:40

    クマゼミさま ケンシさま
    ご教示ありがとうございます。
    第一志望校を現時点で決めきれず、焦りがあります。
    確かに、学校選びの時間はまだあるとも言えますね!区切りでしか変更出来ないのかと思っていましたが、途中変更出来ること知りませんでした。ありがとうございます。
    周りでは既に第一志望の特訓に入り、しっかり夏休みを取り組んでいるのに、9月スタートで追い付けるのかと不安…。でも9月から行くようにご案内されてるということは、9月から新天地で頑張る価値はあるということですね。
    お二方のお返事で、娘の意向にそうように持っていこうかと思えるようになりました。中学受験の厳しさで今になって精神的に潰れそうになったりしますが、皆さんも頑張っておられる。自分だけではない感じました。本当にありがとうございます。

  8. 【4209656】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:AgxALWl65gw) 投稿日時:2016年 08月 11日 12:02

    こんにちは。
    今日からお休みですね。
    私も金曜日お休みをいただけたので、親子で連休!
    うれしさ+夏期講習これまでお疲れさん!ということで、昨日はケーキを買っちゃいました(笑)
    そしてこのお休み中に子供と夏の思い出作りを・・・と思い、「遊びに行こう!」と提案したの
    ですが、お友達とすでに約束済み・・・朝から出かけて行ってしまいました(>_<)
    明日と明後日で学校の宿題を片付ける予定だったのですが、早めに終わらせるか、この連休で
    片付けることをあきらめて(笑)どこかに行きたいなぁ~。
    ちなみに、自由研究と工作、新聞作りが残っています。(うーん、終わらなさそう。。。)

    ところで、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・
    8/28に日特がありますが、テストはないですよね?
    午前中だけなのでしょうか?
    (昨日帰宅後に教室へ電話したのですが、すでにお休みのご案内が流れていました。)


    さて昨日のテストですが・・・
    国語がチーーーーーンです(涙)
    大問1つがほぼ×(涙)
    算数は応用がチーーーーーン(涙)
    理科は記述の要素を1つもらし、満点を逃しました。残念!
    社会はいつも通りかな。。。


    ■迷う父さま
    もう解決していらっしゃるようですが・・・
    先日保護者会があり、室長がおっしゃっていました。
    「偏差値が足りなくても、第一志望は受験させてあげてください。がんばってきたのは子供、そして受験しないとずっと言われてしまいます・・・受験していれば合格できたかもと。後悔が残ります。子供は第一志望を目指して頑張るでいい、親が併願をしっかり考えることです。」

    >中学受験の厳しさで今になって精神的に潰れそうになったりしますが

    これは迷う父さまご自身がですよね?
    きっと真面目なお父様なのですね。
    肩の力を抜いていきましょう!
    中学受験を終了した上の子がおります。
    受験する学校が進学してもいい、進学させてもいいと思える学校であれば、どちらの学校に
    進学しても入学後の6年間の過ごし方が大切だと実感しています。
    子供は成長し続けます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す