最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 89 / 130

  1. 【4317639】 投稿者: 社会ダメダメ女子  (ID:NB8py6qIcoA) 投稿日時:2016年 11月 10日 19:16

    今回の公開は
    国語 今までだいたい多くて8,000字程度だったのが、今回まさかの9,000字オーバー(女子最難関でさえ9,000字超えはあまりないのでは???)
    算数 図形問題が多かったため、図形が苦手な子は大苦戦
    理科 いつもより問題数多め
    社会 わりと普通?

    ぶた丸@本部系さま
    うちも社会がダメダメ女子で、メモチェから逃避しようとし、結局1周終わったのが10月半ば過ぎ……orz
    我が家はノートにまとめる時間すら厳しいので、ひたすらワンチェとメモチェです( இωஇ )

  2. 【4317677】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:70klrOf9Qoc) 投稿日時:2016年 11月 10日 19:59

    社会ダメダメ女子様
    お仲間が!
    嬉しい(*≧∀≦*)!
    うちも、まとめも学校が早く終わった時とかしか出来てないんです。
    ワンチェをクイズにするのも、つい最近から始めたことで…今まで、本人任せにし過ぎていました。
    ワンチェから問題を出して分かったことは、娘の頭の中には、全く日本地図が入っていなかったということ!
    この時期にですか!?
    間に合うんですか!?
    間に合うかどうか、考えても仕方ないので、とにかく出来ることをやっていくのみです。
    もう暴風雨というか、槍とかが降り注ぐ中、娘と二人で手を取り合って突き進んでいくイメージです。
    あとまだ漢字という難敵も待ち構えているのですが…考えたくない!でも考えないと‼
    一日36時間あればいいのに!
    でなければ、睡眠時間が一時間でも大丈夫ならいいのに!

  3. 【4317756】 投稿者: 一喜一憂  (ID:44ach0ZCCd6) 投稿日時:2016年 11月 10日 21:13

    公開模試の国語の超長文と平均点の低さに先生も「問題がよくない」と話をされていたとも聞きました。超難関校に対応する意味からかもしれませんが、中堅校以下では適正に点数の差か出ないのかと思います。
     また育成テストの難関も理科の問題が異常に多すぎたり、志望校との違いが
    大きく、点数で一喜一憂するのも意味がないように思ったりしています。

  4. 【4317905】 投稿者: 第一志望悩み中  (ID:BLz6.zqUqIA) 投稿日時:2016年 11月 11日 00:22

    こちらには初めて書き込みます。
    名前通りに第一志望悩み中で今週、面談で教室に行ったのですが、
    先生がその時に「今回の国語は問題がよくない」と言ってました。

    問題文が長すぎて、記述で点が取れず、平均点が低くなりました。
    一方で、漢字と語句さえできれば、それだけで偏差値50近くが取れると。
    そのため実力が測りにくいということです。

    漢字と語句が苦手な我が息子は沈没しました。
    今回は算数が上出来だったので、全体ではいつも通りぐらい。
    第一志望校だとR3にもぎりぎり届かないということで悩み中です。

    ちなみに過去問ですが、息子の教室では各教科で授業の都度、
    見ていただいています。授業前に渡せば、帰りには持って帰れます。
    国語の記述形式が多い学校では次回の返却になりますが。

  5. 【4318336】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 11月 11日 13:22

    いろんな方が全テと志望校の出題の違いについて書かれてますが、私もみなさんと同じように、志望校の過去問ではどうか?ということがこの時期大事だと思います。今回我が家は点良かったですが、前々回とんでもない点をとった時に色々調べて考えました。

    R3とかR4ってただの統計。例えばR3の不合格50%に自分の子が該当するかしないかは神のみぞ知る・・・ですよね。だから「可能」であれば、可能なんだと信じるしかないなと。また日能研で実際に合格した人の偏差値表をもらったことがあるんですが、参考に超難関68くらいを見たら、N55で合格している人がいる(1人ですが)!それってこのN55の子は、その学校を熱望し、また過去問を解いたら相性がよくて、たとえ全テが悪くても挑戦したんだと思うんです。その情報を見たときに、もちろん全テは大事だけれど、過去問を重視しようって我が家は割り切りました。そのおかげか、子どもには「お母さんって全国テストがんばれって言わないよね、だから緊張しないでテスト受けられる。」って言われてます。ご参考になれば・・・。

    そうそう、くじけそうなときは有名な「しろくまさんのBlog」を読んでます。情報古いかもしれないけれど、子どもへの声かけとか、色々参考になります。(しろくまさん今はいずこ?ほんと、相談したい)

    で、今のところ過去問は算数が危険信号~(^^:)な我が家です。理社を上乗せする策を取るか、算をやっぱり基礎から??悩ましいです。

  6. 【4318425】 投稿者: maru  (ID:udyqD2a71JY) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:10

    偏差値とR4の関係について、私も年間平均または直近3か月平均くらいのつもりで考えています。
    今回の模試の国語に対する不満もあったので伝わりにくかったかもしれません。
    我が家の現在の状況は、平均値が第一志望R4ぎりぎりまたは小数点ポイント足りないあたりをウロウロしています。なので、今回の国語で過去最低レベルになったのは平均値にしたとしてもあ~あ。。。という感じなのです。マイニチで見ることができるデータによると過去数年R4だとやはり80%よりもっとな上の高確率で合格しているようなので今まで励みにしていましたので。
     で、今回の国語の問題は全く志望校関係ない問題だからと思いつつも、こんなのでR4の平均値だしてあてになるの~なんて半分愚痴もこめて。

    今回の国語の内容は、スピード処理能力が問われたのかな?
    私も問題やってみましたが、時間内にできません。
    また、漢字語句が要だった聞くと我が家はいまだに漢字失点が激しいのでなるほどです。
    ただ、わが校舎の不動の前列の方々は100点越えらしいです。

    我が家は、過去問を頑張ります。
    今回の過去最低だった偏差値よりも下の併願の問題もやっと受験平均レベルなので、なんとかしないとです。

  7. 【4318498】 投稿者: ピアノ  (ID:.3Da4M82JIo) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:05

    うちの子は国語で引っぱるタイプなので、今回のように国語の平均点が
    低いときは総合偏差値も高く出るのですが、
    今回の公開まで低いと逆に全く参考にならず先生からも釘を刺され、
    がんばって席が前に行ったと本人嬉しそうにしていたのに、
    ぬか喜びのような状態で、それはそれでなんだかかえってかわいそうです・・・

    やっぱり算数が肝ですよね。
    クマゼミさんと同じく、理社を上乗せする作戦か、算数を洗い直すか、
    悩ましいところです。

  8. 【4318510】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:70klrOf9Qoc) 投稿日時:2016年 11月 11日 16:16

    maru様
    R4の平均偏差値のこと、日能研にお通いならご存じですよね。
    知ったかぶりなこと書いてごめんなさい。
    国語に関しては、一番入試問題で違いが出ますよね。
    私も、娘の第一志望が記述と漢字オンリーなので、ことわざとか文学史とか出てそこで点を落とすと、「こんな問題、無くて良かったのに」と思いますよ~。
    それにしても、今回の国語がそんなに先生の間でも評判悪かったとは…私は漢字しか見ていなかったので、長文も見てみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す