娘は汚部屋の主。「片付けなさい」と叱れば足蹴に…もう消えてしまいたい!

| 1 | 2 |

inter-edu’s eye
子どもの部屋が汚い! 親が片付けるとバトルになるし、放置するのはイライラのもとだし……。そんなモヤモヤが掲示板に寄せられました。

≪お悩み≫娘は汚部屋の主…

高校生の娘の「汚部屋」が悩みの種です。床には物が散乱し、机の上にもプリントや本が山積み。勉強するときはそれを掻き分けてスペースを作っているようです。服は私が畳んだままの状態で部屋の一角に積み上げられています。分別用に3つあるゴミ箱も分別されずに全てがあふれ、ゴミ出しの前日に「出してね」と声をかけても「ない」という返事。

もう高校生なのに、親が掃除をするのも……と思いつつ、2日に一度は我慢できず「部屋を片付けなさい」と言っていますが、口論になることもしばしば。昨日は口論中に娘に蹴られました。挙句、ことの経緯も知らない夫が「もうやめろ!」と大声を出し、結局私が口うるさい母ということになってしまいました。

娘と夫にとって、私は口うるさいだけの存在。黙って家事をして、パートで家計を補ってさえいればよいのでしょう。朝、いつものように5時半に起きて朝食とお弁当を作りながら、なんともいえない空しい気持ちになりました。それでもこれから仕事に向かいます。このまま消えてしまいたくなります。

投稿者:消えてしまいたい さん

ウチの子の部屋も汚部屋!共感の声やアドバイスが。

この投稿には共感の声がたくさん集まり、アドバイスの書き込みも寄せられました。

うちは息子ですが、同じく汚部屋で暮らしています。そもそも私自身あまりきれい好きではないので、息子も私を真似ていると主人は言います。が、私はあんなにひどくない‼ あと半年で家から出て行くので、その時に必要な物はすべて持たせて、残りは全部捨ててやる~‼ それから家をリフォームして、収納場所を増やして、とか色々考えています。あと半年の我慢。たぶん家を出たらもう帰ってこないだろうと思うので、息子の部屋もナシです。

お嬢さんが「部屋の掃除」という、家に一緒に暮らす者の義務を果たさないなら、スレ主様もお嬢さんへのサポートをやめてしまいましょう。ご飯もお弁当も洗濯もゴミ出しも、部屋のことをきちんとしないのなら、お嬢さんに関することはノータッチでよいですよ。まさか、朝は起こしていませんよね⁉
都合のよい時だけ子どもになるなんて甘えています。高校生ですから、それくらい自分でできます。 一貫校だから、部活が忙しいから……全部言い訳ですよね。スレ主様だって仕事もして家事もしているじゃないですか。中途半端に甘やかさず、堪忍袋の緒を切ることをお勧めします。

息子の部屋が汚れてきたら、「掃除が終わったら夕飯ね」と、片付けと掃除機かけをさせています。そこまで物が地層化しているなら、段階を踏んで、ゴミ袋を渡して「一袋作ってきたら夕飯ね」でもよいかも。今日もお仕事がんばってきてください!
帰ってきたら、お嬢さんのお部屋の入口にサポート撤退宣言の貼り紙をしておきましょう。

うちも同じです。「片付けなさい」「片付けるまで○○しちゃだめ」で、うまくいけば簡単なのですが、なかなかそれがうまくいかないから、悩んでいるのですよね? 子どもの反抗に対抗しても親子仲が悪くなるだけ。うちの場合は、2・3か月に1度くらい猛烈にきれいにするときがくるので、口で言うだけにとどめています。父親の協力があれば子どもも随分変わると思うのですが、うちも「うるさい人」扱いで、それが一番悔しいですね。

同じようにお子さまの汚部屋に悩んだ方からの体験談やアドバイス。投稿者の「消えてしまいたい」さんも、「自分の娘だけではない!」と少しは気が楽になったのではないでしょうか。


生活お役立ち情報 これまでの記事

エデュナビ新着記事