低学年からサピックスへ入れた理由

こんにちは!エデュテックスクールのSです。

なぜ第2子は早めにサピックスにいれるのか・・・?
それは早めに入れたいというより、早めに入れさせられてるという気がします。

我が家の2年生、2人目女子は11/3にサピックスの入塾テストを受けました。そして、新3年生(2月)から通塾予定です。頻度は週1回2時間のみ、スタートはのんびりとした塾ライフになりそうです。

実は、1人目の時に参加した3年生の入塾説明会では、サピックス側は低学年の入塾を推奨しておらず、入るなら新4年からがお薦めだと校舎の校長先生から説明されました。

しかし、わざわざ新3年(2年生の2月)に入れる理由は、ずばり「席確保」です。そのため、希望の校舎の定員に余裕がある場合や、後からテストを受けても問題なく受かる学力が高いお子さんは、低学年からの入塾は必要ないと思います。

席確保に走る理由、席が埋まり始め、後から受けるテストほど、入室基準点があがる。

我が家の場合ですが、2人目に中学受験させようと決めていたわけではなく、ただ1人目と差をつけると大人になってからクレームがでそうなので、上の子と同じように新4年からとりあえずサピックスに入れようと思っていました。

近所のサピックスの校舎は、マンションがどんどん建ち、年々子どもの人口が増え続けている関係で、新4年からの入塾はとても競争が激しい状況でした。上の子(現4年)の場合、入室基準点は約7割必要でした。さらに今まで3回ほどあった新学年の入塾テストも1回のみで満席になり、新5年になっても空きが出ず、結局その後は一度も募集は行われていません。

そのため、今回下の子は、ギリギリになって慌てたくないと思い、新3年のテストの初回で受験、なんとか入室基準点をクリアしました。新3年の入室基準点は約5割でした。