【日本大学櫻丘高等学校】部活動リポート

日本大学櫻丘高等学校(以下、日大櫻丘)では、多くの生徒が勉強と部活動の両立に励んでいます。春休みに入った3月下旬、男子バレーボール部・吹奏楽部・ライフル射撃部の活動を見学し、部員や顧問の先生に話を聞きました。

男子バレーボール部

男子バレーボール部は体育館で練習中。顧問の先生と大学生コーチが指導に当たっていました。

男子バレーボール部1
活動日は週5日。体育館のほか、ランニングバルコニーやトレーニングルームも活用して練習しています。

男子バレーボール部2
初心者で入部し、頑張ってレギュラーを勝ち取る部員もいるんだそう。

部長・学生コーチインタビュー

男子バレーボール部3
部長とキャプテンを兼務するH.Sくん(左)と、学生コーチのK.Aさん。H.Sくんは中学時代はアタッカーで、高校からセッターになったそう。

【部長兼キャプテン・H.Sくん】
男子バレーボール部は先輩後輩の仲がよく、練習中は集中し、オンとオフを切り替えてみんなで楽しく活動しています。チームの目標は、全部員で切磋琢磨してチーム力を上げること。コロナ禍で思うように部活動ができない期間が続いたので、これからは仲間と一緒に練習して、楽しんで引退できたらうれしいです。

【学生コーチ・K.Aさん】
日大櫻丘で男子バレーボール部の部長をしていました。卒業後、先生に声をかけていただき、学生コーチをしています。いまのチームは僕の在校時より人数が多くて活気がありますね。選手一人ひとりに強みがある、いいチームだと思います。

吹奏学部

音楽室では吹奏楽部が練習していました。

吹奏楽部1
活動日は週5日。イベント前は日曜日も練習するそうです。
吹奏楽部2
毎年、東京都高等学校アンサンブルコンテストに出場しています。

部長・先生インタビュー

吹奏楽部3
部長で打楽器担当のH.Sさん(左)と顧問の岡元先生。岡元先生は日大藝術学部の音楽学科出身で、クラリネットを専攻。

【部長・H.Sさん】
吹奏楽部は1年生19人、2年生16人の部員で活動しています。コロナ禍では大会やイベントが軒並み中止になってしまいましたが、先生方が櫻高祭(文化祭)の代わりに各団体が作品を発表する場を設けてくださり、ステージ演奏とドリル演奏の動画を学校のみんなに視聴してもらうことができました。

これからは、練習環境をコロナ前の状態に戻して、冬のアンサンブルコンテストで金賞を獲得できるように頑張ります。

【顧問・岡元勇貴先生】
日大櫻丘の吹奏楽部では、「ステージドリル」と呼ばれるマーチングも行っています。櫻高祭では、バトントワラー部と合同でドリル演奏を披露します。一般的な座奏とステージドリルを両方行う吹奏楽部は数少ないので、興味のある生徒にはぜひ入部してほしいですね。

ライフル射撃部

化学室で練習していたのはライフル射撃部です。
ライフル射撃部で使う銃は、実弾を使う「エアライフル」ではなく、レーザービームを出す「ビームライフル」なので、とても安全なんだそう。

ライフル射撃部1
手前の生徒はビームライフルを、奥の生徒はビームピストルを使っています。ビームライフルは重量があり、射撃の際はコートと呼ばれる硬いユニフォームを着用。
ライフル射撃部2
片手で撃つビームピストル。ピストルもライフルも10メートル先の的を狙い、点数を競います。

部長・先生インタビュー

ライフル射撃部3
ビームライフルを持つ部長のO.Tさん(左)と、ビームピストルを持つ副部長のT.Sくん。ライフルとピストルの大きさの違いがよく分かります。

【部長・O.Tさん】
中学ではバスケットボール部に所属していて、高校からライフル射撃を始めました。この競技は高校から“みんな初心者”の状態で始められるところが魅力です。数か月練習すれば、10点満点を取ることもできますよ。ちょっとした心の乱れが射撃に影響するところが面白く、やりがいがあります。

ライフル射撃は東京より他県のほうがレベルが高いので、東京都大会で上位になり、関東大会まで進みたいです。

【顧問・中川のぞみ先生】
ライフル射撃は立ち位置から的までの距離を確保しなければならないので、広い化学室を利用して練習しています。中学では文化部だった生徒もいれば運動部だった生徒もいて、60名ほど部員がいます。人数が多く化学室に入りきらないので、部員を3チームに分け、チームごとに曜日を分けて練習しています。

集中力が鍛えられるスポーツであり、長く楽しめる生涯スポーツでもあります。野球やサッカーに比べると、高校から始めても全国大会を狙える競技と言えますね。

終わりに

日大櫻丘では、例年8・9月に中3生対象の部活動体験会を開催しています。学校やクラブの雰囲気を感じられるので、新型コロナ収束の際にはぜひ参加してみてください。

ゴルフ部・テニス部・女子サッカー部の部活動体験リポートはこちら≫
まだまだあります! このほかの画像はエデュログアルバムへ≫

■学校サイト:
日本大学櫻丘高等学校≫