人工芝でフットサル!日大櫻丘の球技大会【エデュスタッフ訪問記】

日本大学文理学部に隣接し、世田谷区にありながら充実した施設環境を持つ日本大学櫻丘高等学校(以下、日大櫻丘)。12月、大学の施設も利用して行われた球技大会を見学してきました。

校舎の目の前に「人工芝のグラウンド」~男女フットサル

今年度より始まった球技大会。3日間に渡って学年ごとに開催され、見学したのは2日目の2年生の大会です。

グラウンド

フットサル1

正門と校舎の間にある人工芝のグラウンドは、フットサルの試合会場。2面作られたフットサルコートで、男女交互に試合をします。

円陣

応援

男子の試合では女子が応援をして、女子の試合では男子が声援を送っていました。

フットサル2

フットサル3

女子サッカー部がある日大櫻丘。人工芝のグラウンドでは男女サッカー部や野球部、アメリカンフットボール部が活動しています。

フットサル4

フットサル5

観戦は「体育館」のランニングバルコニーで~女子バスケットボール

校舎本館の横には、2017年に完成した生徒会館と体育館があります。体育館は女子バスケットボールの試合会場。

女子バスケ1

女子バスケ2

施設上部には体育館を一周できるランニングバルコニーがあります。試合のないチームはランニングバルコニーから観戦していました。

女子バスケ3

女子バスケ4

上位トーナメントの試合は激戦で、同点によりフリースロー対決に持ち込まれます。背番号1番の生徒がシュートを決めると、メンバーは抱き合って勝利を喜びました。

バスケ5

バスケ6