新5年生のSAPIXマンスリーテスト。宿題に追われながらテスト対策をした怒涛の3日間【塾ママブログ】

こんにちは。マイペースからほど遠い、ペンネーム「マイペースママ」です。いよいよ新5年生4月の「SAPIXマンスリー確認テスト」がやってきてしまいました。今回はテスト前2~3日の時間軸を追って、いろいろ書いていきたいと思います。

今は4月24日夜ですが、告白します。マンスリーテスト対策が全然できていません。実はマンスリーテストのために、この記事の締め切りを伸ばしてもらったのですが、それも虚しく、日々の宿題がこなせず、マンスリーテスト対策もできず、このまま、4月26日のマンスリーテストに突入してしまいそうです(涙)。

わが家のSAPIXマンスリーテスト対策

わが家のSAPIXマンスリーテスト対策

マンスリーテスト対策ですが、正直申しますと、4年生の9月頃からぼちぼち対応しはじめました。それまでは、宿題もこなせず、いろいろこなせないまま、そのままマンスリーテストに突入しておりまして、もちろん成績も低迷しており、ひどい状態でした。

成績向上の第1歩は、ネットで「SAPIX マンスリー対策」と検索してたどり着いた動画でした。

進学塾の講師や家庭教師として活躍する方がマンスリー対策について解説している動画で、テストの1週間前に効率よくマンスリー対策をする方法が紹介されています。

得点につながりやすいポイントを絞って振り返る方法を教えてくれるので、これならチャレンジできそうだなと思い、実際に取り組むようになりました。「努力は裏切らない」という動画のコメントどおり、成績も向上してきて本当に感謝です。

4月25日、テスト前日。ただ今の状況は…。

わが家の場合ですが、新5年生になってから宿題が追い付かず、正直マンスリー対策どころではないのですが、クラス落ちするとモチベーションも下がってしまうので、本日4月25日(日)の1日だけテスト対策を行いました。算数のデイリーサピックス(教材)で間違えたところの解きなおし、漢字は一通り、理科・社会は毎回行われるテストの解きなおしぐらいです。

本当は算数の宿題が終わってないところをがっつりやりたかったのですが、全然余裕がなく、明日のマンスリーテストに突入します。大丈夫かな…。