これがサピックスの6年生なのか?怒涛のSS特訓始まる【マイペースママ vol.25】(2ページ目)

渋渋対策

渋渋対策

子どものテキストを見る限りは、渋渋対策はあまりされていないように見えたので、念のため四谷大塚の渋渋コースを申し込むかどうか検討してみました。ただ四谷大塚の渋渋コースも日曜日なのです。土曜日を潰すのはありだと思ったのですが、サピックスの日曜は結構、要なので、サピを休ませるのは無理かなと思い、思いとどまりました。

サピももう少し渋渋対策頑張ってくれると嬉しいのですが、すでに毎年かなりの合格者数を出しているので、自信はあるのかなと思っています。
それにしても女子学院・豊島岡に偏っているので、そもそもわが子はそのコースなのですが、共学志望の女の子も受験しやすい仕組みをつくって欲しいです。

学校説明会にいくつか参加しました。

広尾学園医進・サイエンスの説明会にパパと子どもが参加し、子どもは楽しかったようです。
パパは、プレゼンが上手な広尾学園の説明会を受けて、中学受験の状況をやっと理解し、さらに広尾ファンになって帰ってきました。なぜか急に市川を受けたほうがいいのではと押されて、市川も候補に入れました。

そのほかには、筑波大附属中のWeb説明会に参加しました。参加したのですが、子どもがほぼ小石川に傾いていたので、参考程度にさせていただきました。

パパの意識が追いつていない場合は、プレゼンの上手な学校説明会に行ってもらうのも手かもしれません。

心配事:面接対策

うちはないとは思いますが、万が一、慶應藤沢に一次通過したら面接があるため、念のため、子どもの面接用の服を買いました。いざというときに服が売り切れで在庫がないというのが心配だったため。ただこの服でいいのか不安で、ネットで巡回し、とりあえず買った状態です。小学校受験をしていなく、面接対策が全くわからず、この服であっているのかがわからず、合格した人がどういう服を選んでいたのかを知りたいなと思いました。

面接用の服

面接用の靴

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。また、次回!

こちらは現在進行形のブログ記事で、合格者日記ではないので、その点を考慮して、読み流していただければ幸いです。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小6(2023年中学受験予定)、小4の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧