中学受験の失敗談!先輩ママから学ぶ合格対策(3ページ目)

落ち込むお母さまを支えるのはお父さま!?

落ち込むお母さまを支えるのはお父さま!?

頑張って勉強してきたお子さまの努力は、必ずこの先、報われるのです。だからこそ、親まで落ち込み過ぎないように。もし、妻までも落ち込んでいたら、夫はこのように接するといいかもしれません。いざという時に頼りになるのは、お父さまなのかも!? 掲示板には、落ち込む妻を心配したお父さまからも、相談が寄せられていました。お父さまの悩みに答えたママたちのお返事をみてみましょう。

わたしは、昨夜、夫にガッツリ言われました。
「子どもが新しい場所に進もうとしている。後ろ向きなことを言うな! 今日から我が家は進学先のポジティブキャンペーンだ!!!」
わたしは、こどもより立ち直るのに時間がかかりそうです。でも、いいんじゃないかな、、とも思っています(すみません、こども)。わたしも、もう少しひきずりますが、必ず、またこどもの応援者でがんばる予定です!(【3271499】気持ちの切り替え方より)

それまで、基本的に静観してくれていた主人が、『このままじゃ大変な事になるよ』と、わが子と私を連れて塾に行き、受験校プランの練り直しを相談してくれました。 それがわが子の母校となり、温かい教育に感動して、今では下の子もお世話になっています。あの時、主人が相談してくれなかったら、今どうなっていただろう・・と 6年以上たった今でも感謝しています。それに、主人はそれを鼻にかける事なく、ただただわが子の合格を喜び、また静観するスタンスに戻っていつも私達を見守ってくれている事にも感謝しています。(【3271499】気持ちの切り替え方より)

お父様にお願いがあります。どんな地域にお住まいかわかりませんが、卒業式は奥様と一緒に出席してあげてください。私が入試の失敗で一番傷ついたのは卒業式でした。
○○中学に合格したんでしょ?
○○中に誰々さんは進学するみたいね?
○○(我が子の名前)は結局どこに決まったの?
何その学校知らな~い。どこにあるの?
等々、心無い言葉を浴びせられて(何故かご主人が一緒だと言われない)驚くほどボロボロになったのは卒業式の日でした。
お優しいご主人。暫く奥様をたくさん甘やかしてあげてください。私は『お前の監督としての采配が悪かったからこんなことになった』と言われて、更に引きこもりになりました。(【3271499】気持ちの切り替え方より)

スレ主さんは、まず奥様の悲しみ・愚痴・今の気持ちをひたすら聞いてあげてください。
(注;絶対にお子さんがいない場所で。お子さんに聞かれるのは最悪です)
アドバイスは禁物。とにかく「そうだね」「わかる」と、ひたすら共感してあげて、ひたすら吐き出させてあげてください。アドバイスはそれからです。
最初からアドバイスしても、海で溺れた人に、ムリやり水を飲ませるようなものです。まずは飲み込んだ海水を吐き出させてから、美味しい水を飲ませてあげてください。(【3271499】気持ちの切り替え方より)