中学受験の失敗談!先輩ママから学ぶ合格対策(4ページ目)

本当にあった受験の怖い「まさかの不合格」

本当にあった受験の怖い「まさかの不合格」

最後に、「まさかの不合格」に「まさか!」な理由があった事例が掲示板に投稿されていましたので、ここでも紹介させていただきます。こういうことも、実際に起こりうるのです。

上位クラスにいて出来る子と思っていた子、不正、カンニング常習犯でした。全滅だったと聞いた時、正直やっぱりなと思いました。しかも一人じゃなく複数人いたのですがほとんどアウトでした。そういう噂のある方達でした。試験本番、監督の先生の手に複数の受験番号が書かれていた学校もあったそうですよ。知らぬは親ばかり。こんな事も現実にあるのです。
なぜこの時期にこんな非情な事を言うのかと言うと、かつて上の子がそうだったからです。実力通りの結果が出ただけ。知っていたら対処出来たはず。いろんな角度から原因を考え、次に生かしてください。(【3661543】おそらく全落ちを嘆くスレ。より)

子供の通っていた塾の男子で「カンニングマン」と陰で言われている子がいました。千葉の学校も全滅で、現在1つも合格校はありません。塾内のテストでは、毎回カンニングをしていました。公開模試でもやっていたでしょう。たぶん、親御さんは「まさかの不合格」と思っているでしょうけど・・・(【2408819】まさかの不合格に親子共に動揺より)

先輩ママたちの中学受験失敗談、いかがでしたか? これから受験を迎えるみなさまは、ぜひ教訓を活かし、合格を勝ち取ってください。
どの受験生も志望校から合格をいただけることを願っています。