子どもが塾を拒否!最後まで塾なしで挑んだ中学受験

ニックネームオラフな子 さん
お住まい福岡県
お子さまの性別女子
出願校数2校
受験校数2校

Q. 中学受験で最も悩んだことは何ですか?

①成績に関すること

6年生春の時点である程度の学力を把握しました。
希望校は難関校ではなかったものの、このままでよいのか、厳しい進学塾にやればさらに上を目指せるのか、悩みました。

②志望校・併願校選び

親からみた「いいな」と思う学校と子どもが興味を持つ学校が違ったので併願校には悩みました。子供の意見は十分に聞いた上でやはり中高一貫6年お願いする学校ですので、何度もイベントやネット説明会を覗いで雰囲気を見るようにしました。

Q. 第一志望の入試日前日から当日、合格発表までのお子さん、ご自身の様子を教えてください

前日から大雪で、すでに積雪していました。普段積もらない九州地方の人間にとっては大変な状況です。車も出せませんでした。学校側から電話で連絡があり、当日の試験開始時間の配慮と遅れた際の対応がきちんと説明されました。電車もバスも動くかわからずタクシーは予約を断られて困っていたので、学校の対応にはとても安心しました。

子ども自身も雪の状況は子どもなりに把握していたようで、予定より2時間早く起床しました。当日は大雪でしたが予定していた電車より1時間早く出発して遅刻せずに到着しました。試験準備として、公共の交通機関のICカードもあらかじめチャージをして駅に並んだら時間のロスを少なくする工夫はしました。
駅ですってんころりんしましたが、あわてずしっかりと試験会場に入りました。当日は面接等はありませんでしたが、セーターとスカートと清楚な靴で受験しました。雪だったのでブーツの方もいましたが校門前で履き替えておられました。


試験合格発表後まで3日間ほどありましたが、前日も試験後も学校や習い事も寝る時間も普段通りだったので、特に意識する事なくそれがかえって良かったと思います。雪で転倒したこともあり、平常心ではなかったと思うので親の私は心配しました。