門限は何時まで?中学生だけで遊びに行くときのルール、決めていますか?

中学生ともなると、友達と一緒に外出することも増えてきます。そこで保護者が悩むのは、お小遣いや門限。中学生のお子さまがいるご家庭ではどのようなルールにしているのでしょうか?

《お悩み》みなさんのおうちのルールを教えて!

《お悩み》みなさんのおうちのルールを教えて!

『中学生だけでディズニーランド?』のスレッド(インターエデュ掲示板)を拝見すると、結構みなさん中学生だけでディズニーランドもあるということでした。ワンデーパスは高いから、私としては子どもだけで行かせるのはちょっと、と思いました。
うちは高いお金は使わない、18時までに家に帰るという約束をして、ある程度自由にさせています。
みなさんはお子さんが遊ぶときのルールや門限など、ご家庭でどの程度決めていらっしゃいますか?(投稿者: 半ライス大盛りさん)

外出の制限はなし。ただし、許可できないところはしっかり締める

お友達との楽しい時間を満喫できるよう「特に制限していない」というご家庭も多いようです。とはいえ、最低限の約束は決めているとのこと。

「私立中1年です。我が家の場合は、お小遣いの範囲なら何も言わない。門限もなし。ただ、心配するから連絡はするようにと言い含めています。
ディズニーは夏休みと卒業記念くらいならいいかな。経済的にも時間的にも。中学生だけでもOKで、お友達に合わせれば閉園までいてもいいかな。
お金の使い方や門限などはゆるゆるですが、スマホの使い方やゲーム、YouTubeはガチガチです。ゲームは買わないし、YouTubeも見せません。
スマホは制限だらけ。
なので、他のことでも制限をつけたら息苦しいだろうと思い、このバランスです。」

「特に何も決めていませんが問題なしです。お小遣いは遊びに行く際に行き先に応じて多めに渡し、残りを日頃のお小遣いにしています。予定帰宅時間も聞きます。夜ご飯を食べるなら、そのぶん多めに渡しますし。
うちはディズニーまで電車で1時間の場所ですが、皆さん子どもだけでディズニーに行っていますよ。」

「我が家は門限や金額でルールを決めてはいません。でも『友達がお金を出してくれるから、歌舞伎町で見知らぬ友達を紹介してもらってコーヒー飲んでくる、18時には帰るから』などは、許可できません。
学校の授業と部活以外の行動は、基本的に全て事前に相談してもらいます。誰とどこへ行くのか、飲食するのか、何時に帰るのか。
それを聞いて渡す金額も考えますし、帰宅時間も柔軟に決めます。
ディズニーならチケット代プラス1万円、翌日が休みなら帰宅は22時過ぎてもOKです(最寄り駅までは迎えに行きます)」