サッカーの練習と受験勉強を両立。本人のやる気で合格し、念願のサッカー部へ(2ページ目)

Q. 第一志望の入試日前日から当日、合格発表までのお子さん、ご自身の様子を教えてください

直前の週末はサッカーの試合に参加、練習にも3日前まで参加しました。
前日、前々日は練習を休み、1時間ほど塾に行きましたが軽く復習する程度で、あとは面接対策をしました。

当日会場に行く車の中で「緊張して実力が出せないのはもったいない、時間がない中でやれるだけのことをやったんだから精一杯やっておいで。もし落ちたら高校受験まで3年も時間があるんだからA校を目指せっていうことだよ」という話をして送り出しました。

服装は卒業式用のスーツ(ネクタイジャケット着用)で行きました。
入試が終わった時は思ったよりできたと言っていましたが、合格発表までは落ち着かなかったようで、合格発表の日は学校からダッシュで帰宅し合格がわかったら飛び跳ねて喜んでいました。

Q. これから中学受験をするご家庭にメッセージをお願いします

サッカー少年のいるご家庭では高学年になるとクラブチームに行くのか部活にするのか悩むと思いますが、部活とクラブチームのいいとこ取りができる私立中の部活もぜひ検討してほしいです。
サッカーと塾の両立は難しいと思うので早いうちから受験を意識して勉強をしておくといいと思います。

学費は公立中+クラブチーム+塾とそんなに変わらないです。
専門のスタッフがいて専用の人工芝グラウンドや学校所有の大型バスもあります。
サッカー部の仲間とは学校生活も一緒なので、家族以上に一緒にいる時間が長く、一生付き合っていける仲間になると思います。
部活のスタッフが学校の先生なので、生活態度もきちんとし授業にも真剣取り組んでいます。