【中学受験2022】名門校からのメッセージを動画でお届け!(2ページ目)

鷗友学園女子中学校「生徒一人ひとりの居場所がある!

インタビューに答えてくださった方: 入試広報部長 若井 由佳先生
インタビューに答えてくださった方: 入試広報部長 若井 由佳先生

2021年中学入試の特別措置

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者はほかの受験生と接触しないように、別の棟にある会場を準備しましたが、利用はありませんでした。
教室の机は例年よりも間隔を空けて準備をしました。ほかにも看護師さん2、3名に待機してもらいました。

入試のポリシー

算数・国語・理科・社会の全科目が同じ45分の試験時間、同じ配点で100点となっています。鷗友学園には「主要教科」という言葉はありません。英語も数学も大事ですが、同じように園芸や音楽、部活動や友だちとのおしゃべりの時間など、学校で過ごすすべての時間が宝物のように大事だと考えています。入試も同様で、算数や国語と同じように理科・社会も努力してきた生徒に入学してほしいと考えています。

2022年の受験生に向けてメッセージ

個性的な生徒がたくさんいるので、いろいろな考えをもった友だちができます。仲間とともに考える楽しい授業もたくさんあります。学校のすべての瞬間を仲間とともに楽しめる環境があります。
また3日に1回席替えがあり、自然とクラスの友だちと話せるようになります。毎年クラス替えもあります。教室が居場所になり、学校が居場所になり、自分らしくいられる学校です。

鷗友学園女子中学校のインタビュー動画(約4分)ページは こちら≫