【中学受験カレンダー】夏休みの過ごし方

中学受験をするご家庭では塾のカリキュラムをこなしながら、私立中学の見学をしたり、小学校の行事に参加したりと、忙しい毎日であっという間に時間が過ぎてしまいます。夏休みもあれこれやりたいと思っていても、できずに終わってしまったという声も多くありますよね。
そこで、これから夏休みに向けて、チェックしておきたいイベントや、学習をすすめる上うえで注意したい点などをまとめました。夏休みの計画を立たてるときにお役立てください。

7~8月の主なイベント

塾のイベント:夏期講習
4年生のうちは半日くらいですが、6年生になるとほぼ1日塾で過ごすという子も少なくありません。

私立中学のイベント:学校説明会
私立中学では4月~9月ころまで学校説明会が行われます。夏休みの期間中に学校説明会を開催する学校も多くあります。

夏期講習・家庭学習のポイント

4年生、5年生

夏期講習のスケジュールにまだ余裕があることが多いと思います。宿題や復習はできるだけ当日中に終わらせ、土日はゆっくり休むといったメリハリがあるスケジュールで学習を進めるようにしましょう。基礎学力になる計算・漢字はできるだけ毎日取り組み、習慣にすることをおすすめします。

最近の中学入試問題は、生活に関係する問題が出題されることがあります。夏休みには受験勉強とは直接関係がない、体験をする機会をたくさんつくってあげてください。学校の自由研究は、うまく活用すれば理科や社会の理解を深めるのに役立ちます。積極的に取り組みましょう。

6年生

夏期講習・家庭学習のポイント

6年生にとって心身ともにハードな夏休み。体調を崩さないようお子さんの体調管理に気をつけてください。塾に行くときは冷房が効きすぎた教室で体を冷やしすぎないよう、羽織るものを持たせましょう。朝の涼しい時間に散歩をすると、体調が整い、気分転換になるのでおすすめです。

1日の大半を塾で過ごす子が多いと思いますが、どのような単元の勉強をしたのか、宿題の量はどれくらいかなど、お子さんに声をかけてあげてください。塾から出される宿題の量が増えてきますが、睡眠時間を削ってまで宿題をこなすのは現実的ではありません。苦手な単元の宿題を中心にするなど、お子さんと一緒に取捨選択をして、無理なく学習できるよう促してあげてください。

また、小学校の先生の方針によって宿題の量もさまざまだと思います。学校から出された宿題の内容や量を把握し、夏期講習や自宅学習と一緒に予定に組み込んで、無理なく対応していきたいものです。