【夏期講習2023】 TOMAS 指導の特色と夏期講習の最新情報

個別指導を特徴とする首都圏エリアの塾を対象に、指導の特色や夏期講習といった中学受験に欠かせない情報をお伝えします。今回は、主要沿線に多数の教室を展開し、男子御三家・女子御三家といった超難関校への実績を誇るTOMASをご紹介します。わが子に合った塾選びのご参考にしてください。

本日ご紹介する塾は?

TOMAS(東京都豊島区南池袋一丁目16-22 リソー教育グループ城北本部池袋ビル7F ※TOMAS教務本部)
最寄駅:JR山手線「池袋駅」(TOMAS教務本部)

TOMAS 概略

1都3県の主要駅前を中心に展開しています。教室数は医学部受験専門個別指導「MEDIC TOMAS」、最難関中学受験専門個別指導「Spec. TOMAS」を含め全99校です。

TOMASは、ひと部屋に生徒一人・先生一人の完全1対1個別指導です。講師は専用のホワイトボードに板書をしながら、立って、緊張感のある授業を行います。授業時間は80分で、生徒への発問と解説の繰り返しで展開されます。発問から生じる議論を通して思考力を磨くことができるのも、TOMASの指導の特長です。
なお、講師の選定は教務社員が行い、社会人プロ講師、有名大学・院生講師の中から希望や適性に合わせてマッチングします。ただし、成果が出ない場合は交代も可能です。

カリキュラムは一人ひとりの志望校合格から逆算した、個人別カリキュラムです。各科目を担当する講師が作成し、授業の進捗に応じて細かな軌道修正を行います。一度作って終わりではなく、生徒の成長とともに進化させていくのが特長です。

テキストも一人ひとり異なり、生徒の志望校や現状の学力などに応じて決定します。TOMASもしくはSpec.TOMASオリジナルのテキストを使用するケースもあれば、市販のテキストを使用するケースもあります。宿題は復習・予習・ルーティン(計算・暗記など)に分けて2~3種類を課すことが多いですが、生徒の状況や希望に合わせて都度調整します。

塾生の様子

「画一的な集団指導が合わない」「自分のペースで学習を進めたい」「学校のカリキュラムに合わせた指導を受けたい」といった悩み・希望から入塾に至る生徒が多いです。入塾時の学力レベルはさまざまですが、進学個別指導塾という性質上、ほとんどの生徒が難関校をめざして受験、もしくは内部進学します。一人ひとりに合ったカリキュラムを作成し、指導ができるため、私立小学校や中高一貫の生徒も多く在籍しており、定期試験対策や資格取得に向けた指導も行っています。

夏期講習のスケジュール・平均費用

2023年の夏期講習は7月17日(月・祝)から8月31日(木)の期間で実施されます。
内部生は個人別カリキュラムをもとに講習内容が提示され、生徒および保護者との面談を経て内容・コマ数が確定します。そのため講習にかかる費用も一人ひとり異なります。
外部生は現状や希望に合わせてコマ数を決定します。

夏期講習での学習内容・カリキュラム

TOMASの夏期講習は、通常の授業と同じく完全1対1の個別指導です。個人別カリキュラムの進捗に応じて講習内容が提示され、生徒および保護者との面談を経て内容・コマ数が確定します。そのため夏の間に単元学習の先取りをする生徒もいれば、1学期もしくは前学年の復習をする生徒もいます。
ただし、TOMASでは遅くとも受験学年の夏休みには過去問をスタートできるようにカリキュラムを作成しているため、受験生は過去問演習もしくはそれに向けた実戦的な演習が中心となるケースが多いです。以下、講習内容の一例となります。

小3~5各種試験&模試復習:学校のテストや模試を復習。夏休み中に克服すべき苦手・弱点を洗い出し、指導します。
小6記述力養成:志望校対策に入る前に、難関中で求められる記述力を養成します。
中1~2一学期総まとめ:一学期の総まとめを行い、夏休み中の基礎完成をめざします。
中3調査書(内申書)対策:通学校のテスト範囲や教材・プリントに合わせた指導で得点アップを狙います。
高1~2大学受験スタートアップ:一人ひとりの進度・志望校に応じて弱点補強&先取りを行い、実力を養います。
高3志望校過去問演習:第一志望校・併願校の過去問を使い、頻出事項に的を絞って指導。実戦力を強化します。

TOMAS

東京都豊島区南池袋一丁目16-22 リソー教育グループ城北本部池袋ビル7F(TOMAS教務本部)
最寄駅:JR山手線「池袋駅」(TOMAS教務本部)

夏期講習の詳細お問い合わせはこちら