独身が羨ましくて仕方がない!忙しい日々。やりきれない想い。何を思って毎日頑張れていますか?(2ページ目)

まだ若い!独身を羨まなくてもよいこともたくさんある

先輩ママからの「まだ若くて羨ましい」という、書き込みも目立ちました。

若くて、気力体力ともにあるスレ主様が羨ましいです。私は45歳で、子どもはまだ高1と中1ですよ。今日は同世代の独身の友人とランチをして、お互いの体調不良を愚痴り合いました。私の子育てが一段落したら、一緒に海外旅行に行く約束で盛り上がりましたが「それまで健康でいなくちゃ」と心配になり。スレ主様が私と同じ歳には、お子さんはもう成人して、家を離れているかもしれません。今できないことを、全部楽しめますよ。

私も羨ましいです。今のスレ主さんの年齢頃に産んだ子どもは、まだ高校生の思春期で、私はバリバリの更年期。身体のあちこちが悲鳴をあげ、意味もなくイライラ爆発ですよ。
でも独身って、そんなに羨ましいですか? 子育ては人生の特典みたいに感じています。贅沢とは何もないことなのか、それとも今のドラマティックで理不尽なことも多い毎日のことなのか、同時に体験できなくて残念ですね。でも私は結構、今の毎日が楽しいです。

そもそも独身だったら、傘無くても電話して持って来てと言える相手すら居ないかも。羨む必要ないですよね?

今はつらいけど、未来はある!

同じような経験をした方から、多数の共感の声やアドバイスが寄せられました。家族の協力や便利な市販品を活用し、何もしない日を作ることも大切なようです。

「10年前の私だ」と思ってしまいました。ご主人が最後に帰宅なら、お風呂掃除もしてもらったらいかがですか? 我が家は、最後にお風呂に入った人が洗います。お風呂を洗ってないときは「昨日最後の方洗ってください」とラインで共有し、掃除を促すこともあります。あとは、洗濯もしてもらうことです。干すのは私がしますが、溜まるよりは楽です。小さなことからコツコツと……。今では夫が家事の最大勢力です。

お風呂掃除は、最近の洗剤の進化に救われています。便利なものは、どんどん使って楽をするといい!

母親って「あれもこれもやらないと」ってなりがちですけど、本当に疲れた時はレトルトでもカップ麺でもコンビニ弁当でも、何でも構わないと思います。部屋が汚くても、死にはしません。何もしない日を作って、思い切りダラダラしましょう。人間だって充電しないともたないですよ。

ひとりで頑張りすぎないで!たまには自分を癒す時間も必要

最後に、こんな書き込みもご紹介します。

スレ主さん頑張り過ぎ。独身者は既婚者が羨ましいらしいです。それに、息子さんが大学生になっても、まだバリバリ働けるのは羨ましい限り。有給使って、たまには御自分を癒しましょうよ。私も有給を使って、ただ今デパートのオープン待ち。自分で稼いだお金で買い物できるって、独身時代を思い出すのです。無理しないでね。お互い頑張りましょう!

人は誰でも、自分とは違った環境の人を、羨ましいと感じるものなのかもしれませんね。

■関連スレッド:
【4992468】独身が羨ましくて仕方ない