プロの技が光る「塾弁」に最適な作り置きおかず! レシピも紹介(2ページ目)

常備菜の定番!あると便利なキャロットラペ

★材料(4人分)★

(調理時間:15分)

人参1本
適量
白ワインビネガー(または酢)大さじ1.5
砂糖 ひとつまみ (または はちみつ)少々
胡椒少々
オリーブオイル大さじ1

人参は細めの千切りにし、塩をふってしばらく置いておく。

水分が出てきたら水気を絞り、酢、砂糖、胡椒を混ぜ合わせる。

最後にオリーブオイルを混ぜ合わせる。

シェフからのワンポイントアドバイス

・豆腐のナゲットは、鶏むね肉のミンチをつくる時間がないときは鶏ひき肉でも代用できます。

・材料を混ぜ合わせるのに、ポリ袋を使うと便利です。材料をすべてポリ袋に入れ揉むように混ぜると、手間なく、また調理器具も汚れないので片付けも楽です。

・キャロットラペの人参は、しっかり塩をふっておくと水分も出て、味がなじみます。

出張シェフのマッチングプラットフォームシェアダイン」紹介

食の専門家とご家庭をマッチングし、離乳食から生活習慣病まで、家庭料理をパーソナライズするサブスクリプションサービスを展開。

1回3時間で栄養士・調理師などの資格を持った食の専門家が、献立の提案、食材の買い出しから料理まで行います。

URL:https://sharedine.me/

シェフ紹介

森口肇心 さん

保育園にて栄養士勤務 (認可、大学内保育園) ・テレビ番組フードコーディネーター ・飲食店コンサル会社フードコーディネーター ・飲食店パティシエとして勤務。

現在小6と中3の子供を持つ2児の母。子どもが重度の食物アレルギーということからアレルギー除去食への対応など「みんなが安心して食べられる、栄養たっぷりで笑顔になれる美味しいごはんを!!」をモットーに活躍中。https://sharedine.me/chefs/262

そのほかのレシピも今後順次ご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

次ページでは出張料理レポートをお届けいたします。