プロ直伝!簡単・時短の塾弁おかず。フライパンでつくれるお手軽春巻き

塾弁に最適な、とっておきレシピを出張料理サービス、シェアダインのシェフが考案!前回ご紹介した、短い休憩時間でも食べやすく、消化によいおかずの中から、今回はフライパンで作る春巻きです。揚げ物は用意も片付けも大変ですが、この春巻き揚げ焼きにするので、フライパンで一気に調理できますよ。つけ合せのブロッコリーのごま和えはたくさん作っておくと、常備菜として便利です。(レシピ提供:シェアダイン)

鮭とチーズの春巻き

★材料(4人分)★

(調理時間:40分)

鮭の切り身3~4切れ
スライスチーズ5枚
大葉適量
春巻きの皮10枚
サラダ油

鮭は皮と骨を取り、3等分に切り、軽く塩コショウをしておく。チーズは半分にしておく。

春巻きの皮の中央部分に大葉、チーズ、鮭をのせて巻き、水溶き小麦粉(または水)を塗って巻き終わりをとめる。

春巻きの皮の中央部分に大葉、チーズ、鮭をのせて巻き、水溶き小麦粉(または水)を塗って巻き終わりをとめる。

フライパンに少な目の油を引き、両面を揚げ焼きにする。

ブロッコリーのごま和え

★材料(4人分)★

(調理時間:10分)

ブロッコリー1株
すりごま又はいりごま大さじ2
醤油大さじ1/2
砂糖大さじ1/2

ブロッコリーを茹で、醤油・砂糖で和える

シェフからのワンポイントアドバイス

春巻きを焼くときは巻終わり部分から焼くと剥がれにくくなります。

出張シェフのマッチングプラットフォームシェアダイン」紹介

食の専門家とご家庭をマッチングし、離乳食から生活習慣病まで、家庭料理をパーソナライズするサブスクリプションサービスを展開。

1回3時間で栄養士・調理師などの資格を持った食の専門家が、献立の提案、食材の買い出しから料理まで行います。

URL:https://sharedine.me/

シェフ紹介

森口肇心 さん

保育園にて栄養士勤務 (認可、大学内保育園) ・テレビ番組フードコーディネーター ・飲食店コンサル会社フードコーディネーター ・飲食店パティシエとして勤務。

現在小6と中3の子供を持つ2児の母。子どもが重度の食物アレルギーということからアレルギー除去食への対応など「みんなが安心して食べられる、栄養たっぷりで笑顔になれる美味しいごはんを!!」をモットーに活躍中。

https://sharedine.me/chefs/262

シェフ・森口肇心さんがモニターさん宅で塾弁おかずをつくった出張料理レポートも公開中。今回ご紹介したおかず以外のレシピも掲載しています。