興味がないだけ?漢字を書くことだけが苦手な小4息子

他の勉強はできるし、読書も得意。でもなぜか漢字を書くことだけが苦手なお子さんを心配する保護者からのお悩みです。

《お悩み》なぜ?漢字を書くことだけ苦手な息子

4年生になる息子は漢字を書くことだけが苦手です。
範囲がわかっているテストだと8割くらいは取れますが、実力テストでは5割以下。ひどいときは1~2割しか書けません。
2年生で習った漢字もだいぶ忘れています。
毎日コツコツ書いて復習するように言っても、漢字の学習を嫌がります。
しかし、読むのは得意なほうで、大人向けの本でも楽しそうに読んでいます。
漢字は読めるけど書けないままでよいのか…。
自分の子どもがこのような状況だったら、どのようにしますか?
ちなみに、中学受験をする予定で、公立中高一貫を検討中です。

投稿者: 新4年の親です さん

《お悩み》なぜ?漢字を書くことだけ苦手な息子

ゲーム感覚でやると良いかも…漢字検定などに挑戦してみては?

漢字はなにも国語だけで使うわけではありませんし、小学校2年の漢字も怪しい…となるとなおさら心配になるかもしれません。そこで、おすすめの勉強方法などや、こんな方法は?など多くのアドバイスが届きました。

漢字は国語以外の教科でも必要です。
公立一貫校の適性検査や中学のテストでも、それまでに習った漢字を書かないと減点される場合がありますよ。

漢字を覚えるのはうんこドリルや、鬼滅の刃のドリルとかでも駄目ですか?何か興味があるものと結びつけてみては?

毎日コツコツ2文字ずつでもよいから一緒に取り組んでみては?
我が家もいま復習中です。

ゲーム感覚で漢字検定に挑戦してはどうでしょう?
作文や日記の中でとにかく使わせる。
書いた漢字の数で課金とか…面白おかしく取り組ませる。
使わないと、必要性を感じないので、忘れます。

漢字を正しく書くことに興味がないのでしょう。
私も線なんて何本だろうと、雰囲気でわかるからいいだろうと考えていました。
興味のあることはどんどん覚えてしまうのですが、その対象が漢字ではないのです。

ふりがなをうつソフトができましたよ。
ふりがなうってもよいのではないですか?
伝えたいことがあり、伝えられるなら、書く力だけにとらわれなくてよいのですよ。
好きなことをして、そこから学びを増やしてください。