興味がないだけ?漢字を書くことだけが苦手な小4息子(2ページ目)

障害の可能性は?という声も

漢字だけが書けないという事に対し、もしかしたら、書くことに対してなんらかの障害の可能性があるのでは?と心配する声も。

特性によるものということはないでしょうか。
うちの子は視覚優位で、漢字は見ただけで覚えます。そのため、学校で出される「20回書いてくる」といった宿題は苦痛でしかありません。むしろ1回目に書いた文字を間違えると、そのまま間違えて覚えてしまいます。

うちの息子は、漢字を書くことに若干の障害があります。しかし、本を読むのは好きですし、難しい熟語もよく知っています。
興味あることに関する漢字は書けるので、やる気の問題もあるかもしれません。

漢字のみ苦手という事でしょうか?文章を書くことへの苦手さは、ないですか?
特殊音節や助詞のつまずきなどは、どうでしょう?
本人の困り感が強いなら、教育相談や担任に早めに相談して、支援を考えられたほうがよいと思います。

これらに対して、新4年の親です さんからは以下のような返信がありました。

「書き」だけが苦手な障害もあるのですね。
書くスピードは遅くなく、連絡帳や板書で困ったことはありません。
習った漢字は書けるけれども、暗記はできていないという状態です。

この返信に対し、以下のような障害のこのようなご意見も。

学習障害ではなく、ただ単に興味の問題かも。
おおらかな気持ちで見守って、できるところを伸ばしていけばいいと思います。
必要性を感じたらすぐに覚えます。

苦手なことより得意なことや、できることをどんどん伸ばす!

苦手な漢字にだけ注目せず、得意なことを伸ばしては?といった前向きなアドバイスも多くいただきました。

漢字にこだわらず、たとえば英語をやらせてみては?
できる事をドンドン伸ばせば、他は後からついてきますよ。

小2の漢字があまり身についていないのでは?と思いました。小2の漢字って、子どもからすると字数は増えるし、1文字のボリュームも増えるので、大変大変!

私立も検討してはいかがでしょうか。
公立一貫校の子がいますが、とにかく書かされます。私立は学校によりタブレットメインの学校もあり、課題に漢字書取り何ページみたいなのが出ないところも。
国際バカロレア認定校の授業はオールイングリッシュですから楽しいと思いますし、英語のみ・算数のみ受験など色々な受験方法があります。このような入試で特待生を目指すのもいいと思います。

まさに、私と同じです。
書き順なんて覚えていないし、トメはねしかり。
海外の学校がお子さんにはあっている気がします。
私は国立大を受験したので、興味のないことまで広くコツコツ覚える必要があり苦労しました。

長所を伸ばしながら、コツコツやってみよう

新4年の親です さんから、その後の様子が届いています。

「小2の漢字があまり身についていないのでは」とのご指摘に、朝5分ドリルの2年と3年を買ってみました。
とりあえず1日5分やってみます。
長所を伸ばしながら、苦手なことにどう対応していくかのバランスを、親として考えていきたいと思います。みなさま、ありがとうございました。

漢字に限らず、あきらめずにコツコツやっていくことも大事なのかもしれませんね。お子さんが特定のものだけが苦手という方にも、参考になりそうです。

■関連スレッド
【6276860】漢字を書くのだけが苦手

(イラスト:よこいしょうこ)