【中学受験】第一志望とは別の学校に…でも夫がまだ諦めきれていない!

2023年の中学受験も終わりました。第一志望に受かった子も、残念ながら希望通りの進学とはならなかった子も、来月には新たな学校生活が始まります。親としては気持ち良く新しい生活に入ってもらいたいものですが、こちらのご家庭の場合、どうもお父さまの方は未だに納得がいかないようなのです。

【お悩み】第一志望校と進学する学校を比べる夫。気持ち良く子どもを通わせたいのに…

イライラ愚痴を言っている夫のイラスト

息子の第一志望校は本人もですが、何よりも父親である夫が熱望しておりました。
残念だった結果が出て、ほかの学校の通うことになりました。
夫はいまだに「直前に体調を崩さなければ受かったはず」「あれが書ければ受かったはず」など言っています。
また、本人には言ってないとは思いますが、第一志望校と進学する学校を比べます。
縁があって行くことになった学校なので、気持ち良く通わせたいのに。
こういう場合、時間が解決するのでしょうか。(投稿者:疲れ母さん)

夫の“ウザい愚痴”はやはりスルー?

投稿した疲れ母さんは、中学受験で家族がバラバラになってしまった感じがする、家族の一員として行動してもらいたい、と思っているそうです。
この夫の態度について寄せられた意見をご紹介します。

「ダンナ様も、言っても仕方がないことと分かっていながら、言わずにいられないのでしょう。だからといっても、誰にでも愚痴れることでもありません。奥様だけしか聞いてくれない愚痴だと分かっているのです。だから奥様に聞かせるのですね。
ハッキリいってウザい!! ですね。
1.ダンナ様が喜ぶ対応
『本当にそうだね』『あの学校は見る目ないね』などと適当に相槌を打ちながら、時が経つのを待つ。
さすがに10年も言い続けないでしょう。(1〜2年は我慢しなくてはいけないかも)
2.『そこまで優しくしてられないわ』と奥様が仰る場合の対応
『そんなこといっても、落ちたんだから仕方がないじゃない』と受け流す。または、また始まったと、無視を決める。
どちらにしても、手が掛かりますね」

「私なら、愚痴が始まったらスルーします。ひたすら無視です。
また始まった!とか、いっても仕方がないとか言うのは逆効果ではないかと思うので。
うちの夫もうざいタイプなので、対処に困るときは大抵スルーしています」

「やはりスルーしかないですね。それが始まったらトイレに立つとか、ほかのことをするふりして部屋から出るのが良いかと。
スレ主さんは息子さんと前を向いて楽しい生活を送ってください。
受かった学校が縁のある学校です」

「残念な結果でしたが受け入れるしかないです。いつまでも引きずっていたらお子さんが可哀想。ご主人もお子さまも進学先の良い所をたくさん見つけて好きになるといいですね。
ご主人は何事もネチネチ考えるタイプですか? このタイプは歳を追うごとに酷くなりやすいので、上手にスルーする術を身につけてください。スレ主様が精神的にやられてしまいますよ」