中学受験、理由がわからないまま転塾していい?(2ページ目)

【回答】安浪先生からのアドバイス

動画ダイジェスト

安浪先生: 結論から言うと、真意がわかるまで転塾はダメです。
「塾を変えたい」とお子さまが言う場合、原因のほとんどはお友だちや塾の先生との人間関係。まずは、がんばってご家庭でお子さまの真意を聞き出しましょう。とくに、塾の先生が原因の場合は、絶対に塾の先生には本当の理由を言わないので、親御さんがヒアリングしてあげてください。お子さまがリラックスできる場を作り、しっかりと気持ちを聞いていきましょう。

動画では、真意を聞き出すことの重要性がわかる具体的なエピソードや、子ども同士のいじめ問題が原因になっている場合の対処法についても、安浪先生がお話してくださっています。どうぞご覧になってください。
YouTubeで視聴する方はこちら≫

安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生

今回の回答者:安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生
中学受験カウンセラー / 算数教育家
関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当、生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。
プロ家庭教師歴20年以上。
中学受験算数を専門としたプロ家庭教師集団、株式会社アートオブエデュケーション代表。きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。

あなたのお悩みを聞かせてください

勉強方法、模試、塾…。中学受験に悩みは尽きませんよね。「こんな些細なことでもいいかしら…」と思った方のお悩みこそお待ちしています。

お悩み相談の投稿はこちら ▸
専門家プロフィール一覧はこちら ▸