中学受験なんてしたくない!子どもが言い出したときに親がするべきこと

もしもお子さまが「中学受験なんてしたくない!」「なんで勉強しないといけないの!」と言い出したとしたら…親はどんな対応をすればよいのでしょうか。

【お悩み】転塾?クラス落ちで「中学受験はしない」と言い出した

小学校5年生男子のお母さまのお悩み

コロナの自粛期間をきっかけに学習ペースが乱れてしまい、転塾を悩んでいます。

息子は、これまで1番上のクラスに在籍していたのですが、8月のクラス分けで1クラス転落。本人のやる気も失せてしまい、「なんで勉強しないとならないのか」「なぜ中学受験をしないとならないのか」「中学受験はしない」と言っています。

塾に何度相談しても、「男の子はみんなそうです」、「6年生の前半までみんなそうです」という一般論ばかりで、改善策の案がありません。
そのため、いまの塾に籍を置きつつ、夏期講習後半から大手塾に通っています。親としてはこちら塾の対応に安心感をもっていますが、息子は、授業が楽しくない、先生のストイックさが苦手…と、早くも弱音を吐いています。親の意向で塾を変えていいものでしょうか?

私はフルタイムで働いているため、日中の勉強を見てあげることができていません。
本当に中学受験を考え直すべきか、最近は振り出しに戻っています。文句は言っても所詮は子どもの言うことなので、心と裏腹なことも言っていると思いますが、勉強への苦手意識を持ち始め、本人なりの不安があるのは事実だと思います。
八方塞がりになりつつあるので、早く前を向いて進みたいと願うばかりです。