中学受験ロス!抜け出すためのプロからのアドバイス

中学受験に親子で力を合わせて真剣に取り組んだからこそ、受験が終わったときに「喪失感」を覚える親御さんも多いようです。今回のお悩みは、まさに「受験ロス」で次の一歩が踏み出せないお母さまからのご相談です。抜け出す方法をお二人の先生にうかがいます。

【お悩み】中受ロスになってしまった

小学6年生(新中学1年生)女子のお母さまのお悩み

【お悩み】中受ロスになってしまった

受験ロスです。
先日娘の中学受験が無事に終わりました。思いもかけず5日間の長期戦になり、結果として、第一志望校は残念だったものの、憧れていた学校の一つから合格をいただくことができました。

受験が終わり、一週間の休みの後で娘は学校に、私は仕事に戻りましたが、楽しそうに過ごしている娘とは違い、私は仕事にも家事にも身が入りません。

これまで趣味でやっていたヨガも読書も全くやる気が起きず、また旅行も好きだったのですがコロナで行けず、受験は終わったのに毎日何時間もネットで受験情報を見てしまい止まりません。
仕事だけは何とか最低限やっている状態ですがボロボロです。

この後、2年後には下の子の受験も控えていますが、上など目指さずラクに入れるところに行ってもらえればいいか…という投げやりな気持ちになっています。

私はどうしたら良いのでしょうか?