中学受験ロス!抜け出すためのプロからのアドバイス(2ページ目)

口角をあげていきましょう!
安浪先生からのアドバイス動画

動画ダイジェスト

安浪先生:お母さま自身が「中学受験依存症」ですね。
中学受験の期間は、塾からの力強い指針が生活の中心になっていたと思います。お嬢さまの受験が、お母さま自身の受験になってしまっていたのかもしれません。

まずは、受験情報を見るのをやめましょう。そして、下のお子さまの受験サポートに徹してください。でも、依存してはだめですよ。テストのファイリングをするなど、受験する環境を整えるという最低限のことをしてあげて、お母さまはご自身の足で立ちましょう。

質問に回答しているのが4月なので、お嬢さまが中学校に入学して新しい生活が始まり、人間関係など新たな悩みが出てくる時期だと思います。お母さまも新しい学校で新しい世界が始まりますよね。

今は、この質問をされたときよりは前を向いているかもしれません。
お母さまが笑顔でいることが、ご自身のためにも、お子さまたちのためにも大切です。嘘でもいいので口角をあげていきましょう。
中学に進学したお嬢さまの話をたくさん聞いてあげて、下のお子さまのサポートをして、これからも忙しいですよ。受験情報を見ている時間はありません。口角をあげて頑張ってください。

小川大介先生からのアドバイス動画を見る≫