「中学受験に向いてない子」は、大人が生み出している

物事に対して、向き不向きは付き物のように感じますが、中学受験はどうなのでしょうか?
わが子は中学受験に向いていないかもしれない…と思ってしまっている方は、どうぞ今回の動画をご覧ください。お子さまを応援する勇気がもらえますよ。

【お悩み】うちの子は中学受験に向いていない?

小学6年生女子のお母さまのお悩み

【お悩み】うちの子は中学受験に向いていない?

娘は正義感が強く、学校や塾のクラスの騒がしさや態度の悪さなどに毎回イラ立ってしまうところがあります。
本人の希望もあり、家庭教師の指導も受けておりますが、算数の講師からは、娘が中学受験には向いていないのかもしれないというお話がありました。

娘が塾のクラスがうるさくて授業も進まず集中できないと言ったため塾に相談し、席を変えていただいたりし、私があれこれと環境を整えてきたことに対しても、言い訳ばかりする人間になってしまう、とのお話がありました。

たしかに、私が今までそのような手を貸してきたために、人や周りのせいにしてしまう傾向はあり、耳の痛いご指摘でもありました。これまで娘の個性から次々に起こる出来事に心配も募り、私も過保護になりすぎたと思います。

しかし、娘はテストの後などには「次は頑張る」と本人から言ってきますし、憧れる学校はあり、中学受験をやめる気持ちはないと言います。…ただ、それは一時のことで、ほとんどの場合、勉強は「したくない」「嫌だ」「辛い」という状態です。

こういった子どもは、中学受験に向いていないのでしょうか?