小6夏を前に成績低迷!反抗的な言葉の裏にある本当の気持ち

今回のお悩み相談動画は、切なさを感じるお母さまがいるかもしれません。中学受験に向けて頑張る子どもたちの、心の声に迫ります。
お子さまの反抗的な態度に頭を抱えているご家庭も、必見です。

【お悩み】過去最低点に呆然…急に反抗的になった息子

小学6年生男子のお母さまのお悩み

【お悩み】過去最低点に呆然…急に反抗的になった息子

息子は5年生の間、コツコツと素直に頑張ってきた甲斐もあり、6年生になる時に1つクラスも上がりました。中間あたりのクラスです。4月頃までは楽しく塾に通い頑張っていました。

ところが、5月の連休前辺りから様子が変わってきて、とにかく素直にものを聞かない、少し解けない問題があると機嫌を損ね、その後の時間もただグズグズして無駄にする、毎日コツコツやっていた漢字・計算・文章読解など全くやらなくなりました。とにかく何を言っても反抗的な態度で、勉強に身が入らなくなってしまいました。

少し遊びに連れ出したりしながら、なんとか夏休みまで踏ん張って、夏休み以降エンジンがかかればと思いましたが、ここにきてまた過去最低の、本人とすればあり得ない点数をとってしまい、呆然としています。このままでは夏休み前にクラスダウンもあり得るので、そうなると天王山の夏休みに向けてメンタルも心配です。

本人は学校のお友達と遊ぶ約束をしてきてしまうなど、勉強に身が入っていません。
「さすがに放課後に遊ぶのはどうかな?」と言うと、「じゃあ約束やめればいいってことね」と、不貞腐れます。
もともと素直でコツコツ頑張ってきただけに、親として今の状態の息子にどう接して良いのか、中学受験も続けるべきか悩んでいます。

なんとか本人の力になりたいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。