中学受験のための塾通い。低学年からは早すぎる?

中学受験のために塾をいつから通わせるか、悩んでいるご家庭は多いのではないでしょうか?今回のご相談者のお子さまは小学校1年生。低学年のうちからの塾通いさせることについてどう考えたらいいのでしょうか。お子さまを塾に通わせるタイミングに悩んでいるご家庭へ向けて、考え方のヒントがいっぱいつまった動画です。

【お悩み】小学校1年生の子どもがサピックスに通いたがっています

インターエデュ掲示板からのお悩み

【お悩み】小学校1年生の子どもがサピックスに通いたがっています

小学校1年生の息子がおります。
私立通いですが、中学受験をします。
いずれは入塾することになりますが、今現在で、本人がサピックスに通いお勉強したがっております。学童の自分より上のお兄さんから話を聞いているようです。

1年生など低学年から塾に通うのに否定的なご意見が多いのですが、子どもが通いたがっている場合はどうなのでしょうか? 高学年になって飽きたりして続かないと困るので、迷っています。
校舎には学校帰りに寄れるので、帰りも自宅までアクセス良く帰宅できます。小受をしているので、習い事には慣れています。

ただ、私自身、実は受験経験が無いので、不安で始めさせてみたい反面、否定的な意見が多いこともまた不安でして…
親なのにしっかり考えられず情け無いですが、ご意見いただきたいです。

【アドバイス】低学年のうちは「習い事の延長」として通わせてみては?

このご相談に対して、中学受験カウンセラーの富田佐織先生は、お子さま本人が通いたいと言っているのであれば、まずは習い事感覚で通わせてみることをおすすめしていました。

確かに、低学年から塾に通うことについては否定的な意見もあり、低学年からサピックスに通う場合、気を付けたほうがよいこともあるそうです。

このほか、私立小学校から中学受験をする場合の注意点についても先生からのアドバイスがあります。ご検討の方はこちらもぜひ動画を参考にしてください。

今回の回答者:富田 佐織(とみた さおり)先生

富田 佐織(とみた さおり)先生

アートオブエデュケーション関東指導部長。中学受験カウンセラーとして年間120件超の学習カウンセリングをし、的確な分析力で志望校合格に導いている。桜蔭学園卒。四谷大塚に飛び級入塾し、公開模試1位。元大手塾算数講師。著書に「中学受験算数 教え方のコツ」(PHP研究所)。朝日新聞EduAにて『親子で挑戦 ・ 中学受験算数』を連載中。プレジデントファミリー等各教育誌で取材多数。