“甲南小学校” の掲示板

「兵庫県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“甲南小学校”の学校情報

学校名
共学甲南小学校
住所
〒658-0051 兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-12-1
交通
JR東海道本線「住吉」徒歩7分。
電話番号
078-841-1201
学校長
祢津 芳信
沿革
明治45年開校。
教育方針
徳・体・知のバランスのとれた、心豊かな人間教育を行い、健全な常識を持った世界に通用する人物を育成することを目指しています。
施設・設備
蔵書約15,000冊の図書館、120席ある多目的ホール、礼儀作法講習などが行われる和室、パソコン教室、屋根付きの大プール・小プール、体育館、講堂などがあります。
併設・系列
甲南中学校・高等学校 甲南女子中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度
(欠員発生時)

学校概要歴史と伝統ある学校

創立百年を超える歴史と伝統ある学校で、甲南中学・高校・大学、甲南女子中学・高校・大学という系列校を有し、一貫教育体制が整っています。

学習内容知・徳・体のバランスの取れた教育

知育として、学習の基礎・基本を徹底することを目標に、漢字や計算問題に取り組みます。国際理解教育にも力を入れ、週2回の授業のほか、オーストラリアの学校と交流しています。
徳育として、礼儀作法や茶道など、日本の伝統文化の学習に力を入れています。日本に昔から伝わるしきたりや行事の意味を学び、体験します。環境学習では、4年次は住吉川の水質検査・生き物調べ・ゴミ調べなどを行います。5年次は田植え・稲刈りなどを行います。
体育として、1学期は水泳に、2学期は走力強化に、3学期は持久走に力を入れています。水泳については、1・2年次が泳力別、3年次以上は級別に指導が行われ、卒業までに全員が泳げるようになります。走力強化では、2学期になると運動会の練習を学年ごとに毎日行います。持久走では、1・2年次が1km、3・4年次が2km、5・6年次が3kmを走ります。

特色3~6年次が遠泳に挑戦

行事が多彩です。5月には6年次が修学旅行に行き、1~5年次は春の遠足が行われます。6月には地区別遠足があり、5年次が農業体験学習として田植えをします。オーストラリアのアンブローズ・トリーシーカレッジとの交流もあります。7月には、3~6年次が遠泳に挑戦します。3年次以上は校外学習に行きます。9月には早起き遠足があるほか、4年次が住吉川環境学習を行います。そして、待望の運動会があります。10月には秋の遠足と5年次の体験学習(稲刈り)が行われます。11月には芸術鑑賞会と鍛練遠足があります。1月には作文発表会と耐寒遠足があります。2月には学習発表会、展覧会、持久走が行われます。
国際交流として、5年次の希望者がオーストラリア研修旅行に出かけます。
クラブ活動として、サッカー・ソフトボール・卓球・和太鼓・図工・生け花などがあり、4年次から参加できます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板