“京都府立園部高等学校附属中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
園部高校付属中学について教えてください 13 亀岡在住で理数の... 13/06/03 19:49
(ななし)

「近畿地方に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“京都府立園部高等学校附属中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 京都府立園部高等学校附属中学校・高等学校
住所
〒622-0004 京都府南丹市園部町小桜町97
交通
JR山陰本線「園部」よりバス。
電話番号
0771-62-0051
沿革
昭和23年設立。平成17年中学校開校。
教育方針
変化の激しい現代社会において広く活躍することができる、国際的視野と福祉意識と「真理を求め、正義を愛する心」を持った生徒の育成を目標にしています。
施設・設備
歴史を感じさせる環境の中に、トレーニングルームや天然材を利用した図書館、ゆったりとした自習室など、勉学をとことん追求することができる施設が整っています。
学期
登校時間
(中学)
(高校)
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要併設型中高一貫校

城郭史上最後の城である園部城の跡地に建つ併設型の中高一貫校です。さまざまなプロジェクトに積極的に取り組んでいます。附属中学校が併設されています。

学習内容グローバルネットワーク京都などへの取り組み

高校では普通科SA・普通科SB・普通科中高一貫コースと京都国際科が設置されています。
普通科SAコースは発展的な学習で応用力を身につけ、国公立大学・難関私立大学進学を目指します。普通科SBコースは大学進学を目標にし、生徒に寄り添った学習指導で基礎学力を確実にします。
普通科中高一貫コースは6年間を通した独自のカリキュラムを展開しています。
京都国際科では、豊かな国際感覚の習得とグローバル社会で通用する確かな英語力を身につける授業を展開。
カリキュラムは各学科・コースでの確実な学力向上を目的として構成されています。工夫を凝らしたわかりやすい授業、少人数授業で学力の習得をサポートしています。SELHi(Super English Language High School)に基づいて英語教育の充実を推進しています。ことばの力育成プロジェクト(京都府教育委員会研究指定)・グローバルネットワーク京都などさまざまな取り組みが行われています。

特色国際交流が盛ん

園高祭(文化祭)は文化の部はパフォーマンスや演劇などの企画が盛況。体育の部ではクラスの絆が深まります。国際交流として、オーストラリアの姉妹校の生徒と交流を深めています。オーストラリア語学研修では約2週間滞在し、体験授業やホームステイ体験などを行います。また、アメリカの学校との交換留学、シンガポール・マレーシアへの研修旅行、アメリカ・オーストラリアから来校した留学生の受け入れなども行われています。
部活動は、陸上競技部、射撃部、女子ホッケー部、吟詠剣詩部、合唱部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板