“兵庫県立芦屋国際中等教育学校” の掲示板

兵庫県立芦屋国際中等教育学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“兵庫県立芦屋国際中等教育学校”の学校情報

学校名
共学 兵庫県立芦屋国際中等教育学校
住所
〒659-0031 兵庫県芦屋市新浜町1-2
交通
阪神本線「打出」南900m。
電話番号
0797-38-2293
沿革
平成15年開校。
教育方針
「Respect(尊敬)、Integration(融和)、Contribution(貢献)」を校訓にしています。国際感覚を備え、多文化社会に適応した人物の育成を目標にしています。
施設・設備
ガラス張りの明るいエントランスのある校舎です。同じ敷地内に兵庫県立国際高等学校が併設されており、グラウンド・体育館・プールなどは共同で利用されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要国際色豊かな中高一貫校

国際色豊かな中高一貫校です。全校生徒の2/3以上が帰国生・外国籍の生徒で占められています。一人ひとりの学力に合ったきめ細かい学習指導が行われています。

学習内容生徒の英語力に応じた少人数での英語学習

6年間を通した中高一貫教育のカリキュラムが実施されています。帰国生・外国籍生徒が多く在籍しています。
1~4年次ではほぼ全員が同じ科目を学び、バランスよく基礎学力を固めていきます。
5年次では多くの選択科目が設置されています。選択科目を組み合わせることによって多様な進路に対応した学習をすることができます。また、スペイン語・韓国語・フランス語・ドイツ語・中国語などの第二外国語も選択履修することができます。第二外国語の授業は5・6年次共修で行われています。
6年次では選択科目がさらに増え、半数以上の授業が選択になります。
帰国生や外国籍生徒の日本語力を補うための日本語教室、生徒のさまざまな英語力に応じた少人数での英語学習が行われています。また、外国人講師によるチームティーチング、多様な少人数授業なども導入され、学力の向上が図られています。

特色英語力を試す研修旅行

行事では、AISHISフェスティバル(文化祭、6月)、芸術鑑賞会(7月)、体育大会(9月)、研修旅行(5年次、11月)、クリスマスコンサート(12月)などが行われています。AISHISフェスティバルでは年次ごとに世界の各地域をテーマにした模擬店や展示・発表が行われます。研修旅行ではニュージーランドなどを訪れ、現地の学校の生徒と交流を深めます。買い物や観光で英語力を試す機会もあります。
部活動では、カヌー部、剣道部、硬式テニス部、コーラス部、吹奏楽部などが意欲的に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板