“滋賀県立水口東中学校・高等学校” の掲示板

滋賀県立水口東中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“滋賀県立水口東中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 滋賀県立水口東中学校・高等学校
住所
〒528-0073 滋賀県甲賀市水口町古城が丘7-1
交通
近江鉄道「水口」徒歩10分。
電話番号
0748-62-6745
沿革
昭和50年高等学校開校。平成15年中学校開設。
教育方針
主体的に学ぶ態度を育て、積極的に世界の人々とコミュニケーションをとりながら、協働して課題を解決できるグローバル人材の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、グラウンド、格技場、テニスコートなどの体育施設が充実しています。ほかに、パソコンが設置された図書館などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要確かな学力の形成

論理的思考力や表現力の養成を基本においた授業を展開するとともに、ICT機器の活用、高大連携などを通して学びを深め、確かな学力の形成を図っています。

学習内容学校独自の授業

中学1・2年次で学習習慣の確立と基礎・基本の定着を目指し、中学3年次・高校1年次で中学・高校の学習内容の円滑な接続を図り、高校2・3年次で興味・関心や進路に応じた学習に取り組む方針です。
学校独自の授業として、英語や国語において言葉を豊かにし、考える力や表現力、コミュニケーション力を高める「Lタイム」、数学や理科のおもしろさを学び、すじ道を立てて考え、問題を解決し、科学的なものの考え方を養う「Sタイム」が設けられています。また、総合的な学習の時間には、課題を見つけ、調べ、体験し、表現する探究活動を行い、中学3年次に卒業論文を作成します。
高校では2年次より文系・理系に分かれます。3年次は数学・理科の選択により多様な進路に対応しており、文系では私立大学進学希望者向けの文・と、国公立大学進学に対応する文・に、理系では理学・工学系の理αと、薬学・生物系の理βに細分されます。

特色多彩な行事

1年次4月に宿泊研修が行われ、新しい仲間との交流を深めます。中高合同の東風祭(文化祭・体育祭)、文化発表会、演劇鑑賞、カルタ会、マラソン大会、球技会などの行事を実施。3年次の長崎への修学旅行では平和学習などを、高校2年次の東京への修学旅行では芸術鑑賞や企業訪問研修などを行います。
中学の部活動にはサッカー部・バスケット部・バレー部・ソフトテニス部・ソフトボール部・吹奏楽部・合唱部・科学部・書道部・美術部があります。高校では陸上部・野球部・吹奏楽部・演劇部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板