“敬愛中学校・高等学校” の掲示板

敬愛中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“敬愛中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 敬愛中学校・高等学校
住所
〒800-0035 福岡県北九州市門司区別院6-1
交通
JR鹿児島本線「門司」徒歩15~20分。
電話番号
093-381-3537
学校長
武藤 忍
沿革
大正14年設立の鎮西高等女学校を前身として。昭和23年高等学校開校。同62年中学校開校。
教育方針
「心の教育」を目指しています。敬愛の心を育てるとともに、さまざまな取り組みを通して生徒個々の能力を発見し伸ばす指導に力を入れています。
施設・設備
体育館、和室、茶室、音楽室、柔道場、合宿所、コンピュータルームなどが整っています。図書館には個人学習室も併設されており、19:30まで利用可能です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要浄土真宗の教えを軸とした教育

浄土真宗の教えに基づく教育を行っています。生徒一人ひとりが自分の命を大切にし、自らの歩む道を見すえて生きていけるよう指導する方針です。

学習内容コース制できめ細かく進路に対応

週6日制・7時限授業を採用しており、各教科で標準より多い授業時間数を確保しています。また、中学より高校の学習内容を意識した指導が行われています。朝は読書の時間を設けており、落ち着いた心で授業に取り組めるよう配慮しています。
中学では、九大医進Jコースと特進コースが設けられており、このコースは進級時に変更が可能です。高1より九大医進コース、特進Sコース、特進コース、進学コースが編成されます。九大医進コースは2年次より医学部を目指す特理系と、理系、文系に分かれます。特進Sコースと特進コースは2年次より習熟度別クラスに再編成され、文系・理系別の学習となります。進学コースでは体験型の特別プログラムを実施しており、幼稚園実習や沐浴体験に取り組むことができます。
夏期・冬期の進学講座、九大医進コースの予備校講座受講など学習サポートも充実しています。

特色高2修学旅行ではパリやロンドンへ

オリエンテーション、歓迎遠足、中1宿泊研修、体育大会、敬愛祭(文化祭)、クラスマッチなどのほか、本願寺ミッションスクール交流会、盆法要、報恩講、追悼法要など宗教に関係のある行事も行われます。国際理解教育の一環として中2ハワイ語学研修やパリ・ロンドン修学旅行なども実施されています。
部活動は、運動系ではサッカー部、卓球部、合気道部など計8部が、文化系では音楽部、数学研究部、インターアクトクラブなど計15部が活動中です。宗教研究部では雅楽に取り組んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板