最終更新:

125
Comment

【3705404】湘南と翠嵐を回避する場合はどこを受けるべき?

投稿者: ネンネン   (ID:8WofFbnkIus) 投稿日時:2015年 04月 04日 10:44

湘南と翠嵐がいわゆる二強体制になっていますが、さすがに湘南と翠嵐は厳しいなーという層はどこを受けるべきですかね??
湘南と翠嵐以外の旧学区トップ校比較になる感じですかね。

進学実績、自治の状況、ロケーション、入学難易度、その他メリットデメリット・・・。

うちは藤沢に住んでいるので、県鎌かな?!と思ってますが、進学実績が悪いのがネック。ロケーションは最高なんですが^^;
柏陽は進学実績はいいですが、味気ない本郷台ってのがちょっと^^;

悩ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3706158】 投稿者: だったら  (ID:p5a68SlCOUc) 投稿日時:2015年 04月 05日 11:31

    大学が早慶希望で神奈川在住なら、塾高受験したらいいのでは?

    まだ1年ありますよ、なんでそこを諦めるのかわからない 

  2. 【3706169】 投稿者: それは置いておいて・・・でしょ  (ID:eoUSQ90mZy.) 投稿日時:2015年 04月 05日 11:52

    >大学が早慶希望で神奈川在住なら、塾高受験したらいいのでは?

    >まだ1年ありますよ、なんでそこを諦めるのかわからない 

    その種の話は言い出したらきりがないでしょう
    公立でという前提なんだから・・・

    ちなみに県横、県鎌という言い方は地元でも普通にします

  3. 【3706176】 投稿者: 内申  (ID:Zrm8c6h8EOY) 投稿日時:2015年 04月 05日 11:58

    まだ三年生が始まってもいない段階で、
    内申が足りないからと諦めるのは早いと思いますよ。
    内申の内2/3はこれからでしょう?
    志望校を決めるのは夏休み過ぎで間に合うと思います。
    特色検査対策はそれからではおそいのかしら?

    逆に言えばこの時点で内申を諦め、
    志望校を定めて効率よい勉強を、と考えるタイプであれば、
    家から通いやすい高校で偏差値高めのところに進学して
    高校一年生の初めから予備校のリードで大学受験勉強を始めるのが
    早慶への近道では?

  4. 【3706181】 投稿者: だったら  (ID:p5a68SlCOUc) 投稿日時:2015年 04月 05日 12:04

    >その種の話は言い出したらきりがないでしょう
    >公立でという前提なんだから・・

    だって、スレ主さんはおしゃってますよ

    >>かといって塾高や学芸は難しすぎるし。。。

    公立限定ってことでもなさそうです
    なぜ諦めるのかな~ 

  5. 【3706214】 投稿者: ネンネン  (ID:8WofFbnkIus) 投稿日時:2015年 04月 05日 13:00

    確かに、塾高に受かれば迷わず進学しますけどね、なかなか大変かと^^;

    内申の劇的アップは厳しいと思います^^;
    諦めてるわけではないですが、現状の37でも上がってきてこの数字なんですよ。。。

    鎌学はやはり内進の子のが強いし、山手行くくらいなら迷わず県鎌(普段は鎌高と呼んでますが、皆様に通じるように県鎌と表現してます。)に行きます。

    昔の高入の桐蔭レベルの難易度のところに今はまともな私立ないですよね。だから、県立に落ちられないなと。。。となると、安易に湘南翠嵐突撃は危険かなーと。

    うちは伝統校であることに価値を感じますので、そうなるとやはり厚木、江南、県横、小田高のどれかでしょうかね〜。なんかどこも藤沢からだと都落ち感があって微妙なんですがね。

  6. 【3706223】 投稿者: ネンネン  (ID:8WofFbnkIus) 投稿日時:2015年 04月 05日 13:09

    入学した時点では、皆が早慶以上を狙ってる(結果はどうであれ)ようなレベルの学校が良いですね。
    私自身、県鎌出身ですが、マーチと早慶のレベル差さえ知らないような連中ばかりでした。そんな環境は嫌だなーと思うんです。

  7. 【3706235】 投稿者: 面白い  (ID:dorg/tIPV86) 投稿日時:2015年 04月 05日 13:26

    面白いスレ主さんですね!

    学生ご本人ですよね〜?と思っていたら保護者なんですね。

    伝統校に合格できますように!応援しています。

    出来ればこのまま「連載」して欲しいな。特にこのカテは寂れているので…

  8. 【3706252】 投稿者: なかなか厳しい神奈川  (ID:RXdYZhIRSm2) 投稿日時:2015年 04月 05日 13:58

    30年ほど前に希望が丘が明治大学合格者数1位になって、県立トップ校もかなり落ちてきたなと思った記憶があります(年がわかりますね…)。
    そして、このところは湘南がその状況に。
    多少は東大合格者は増えていても、現実的には湘南、翠嵐でもボリュームゾーンは早慶ではなくMARCHだったりしますから、早慶志望で2強未満の県立高校となると、結構厳しい現実があると思っておいた方がいいでしょう。

    子供は、内申が取れず、内申は関係のない難関校に行きましたが、内申がよくて県立高校に進めたとしても、大学受験の結果は変わらなかったと思っています。
    早慶に行かせたければ、高校がどこであってもよく、塾をうまく使って学力を伸ばすのがいいでしょう。
    幸い、藤沢だと塾には困らないと思いますので、通学時間の少ないところを選んで(私なら県鎌を選びます)、お子さんに合った塾を探せばいいと思います。
    県鎌から早慶合格なら、ヒーロー・ヒロインになれますし。

    なお、山手は微妙とおっしゃいますけれど、実際には山手からの早慶合格者は結構多いので、早慶を目標にするなら学校の雰囲気はあっていると考えていいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す