最終更新:

102
Comment

【1098954】岩田中学について

投稿者: ねこまんま   (ID:VvOKsw8FhgM) 投稿日時:2008年 11月 22日 02:29

寮のある学校を色々調べているのですが、大分の岩田中についてネット上でもあまり情報がないので教えてください。
学年の人数は少なくて偏差値の割に進学実績がとても良いように見えるのですが、小数精鋭で入れてからがつがつスパルタで鍛えるタイプの学校ですか?
通塾などは多いのでしょうか?
それと立命館と提携しているみたいですが、進学実績だとそれほど特出して立命館に行っているようには思えません。
どういう感じのつながりなんでしょうか?

その他学校の特徴や様子などわかりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5242685】 投稿者: 匿名3  (ID:HHJcY7fbiZ2) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:13

    「岩田中に在籍しているから県立高校を受験できない」とは、何とも、すごい学校ですね...

    ホームページや学校説明会の内容だけは素晴らしいです。
    そして一旦入ったら、話が違うと思うことについても自由な質問や提案などは許されず、黙って従わないと「嫌ならやめろ」と言われます。

    そしていざ生徒にとって最適のタイミングで出ようと思うとその仕打ちですか。

  2. 【5242813】 投稿者: まま  (ID:Xb2Xwj8VLfw) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:08

    岩田だけが県立高校を受験出来ないのではないですよ。
    豊府は県立ですから不明ですが
    他の私立の二校も同じです。

  3. 【5242818】 投稿者: 追記  (ID:Xb2Xwj8VLfw) 投稿日時:2018年 12月 27日 14:14

    私の知ってる限りでは、中学3年の夏休み前に公立中学に転校していますね。
    私立中学の間でも、転校があるようですが
    転校先の中学の高校に進学しています。

    受験をした事がない小学生の保護者なら初耳でしょうが、受験経験ありなら知ってて当たり前な事だと思ってました。

  4. 【5242877】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2018年 12月 27日 15:19

    岩田中学の「入学にあたってのお知らせとお願い」には

      進級と進学について
     本校は中高一貫ですが、中学校は義務教育ですから、成績のいかんによって進級できないということはありません。ただし、病気などによって欠席が多く、同じ学年の授業を受けた方が本人の将来のためになると判断した場合には、ごくまれに原級留め置きとする場合があります。この際は本人、保護者と十分に話し合った上で結論を出します。

    高校は、中学入学時点で6年間の在籍を許可したことになりますが、高校に進級する際には推薦入学という形をとっています。従って中学校3年間の学習面での成績が、本校の高校課程を履修することが困難であると判断される場合や、本校の指導方針に従わなかったという場合には、岩田高校への推薦をしません。その場合は、他校への受験をお願いすることになります。

    本人の意志によって他校受験を希望する場合は、受験の書類を発行した時点で、岩田高校への推薦を辞退したことになります。他校受験の結果の成否にかかわらず岩田高校へは進学できません。また、岩田高校への進学を前提としていますので、他校への推薦はできません。他校を受験する場合は、一般入試でお願いします。


    以上がこの項目の全文のありのままです。
    県立を受験不可とは書いてありません。
    もしもそのような規則が存在するなら、入学時に誓約書の提出を義務付けられると思いますが
    そのような話は聞いたことがありません。

    他の二校が県立を受験不可なら問題ですね。
    もちろんご確認された上でのコメントですよね。

  5. 【5243032】 投稿者: m  (ID:Xb2Xwj8VLfw) 投稿日時:2018年 12月 27日 17:43

    そこまで岩田の学校要覧に詳しいのに噛み付いてくるのでしょうね?

    私は一般論を語ったまでで、学校側が辞めるよう指導しているとは書いてないですよ。

    中高一貫校なので、学習進度が違うため高校受験に対応していないのではないですか?

    実際辞めて、公立中学に行ってる人もずっと以前からいますよ。
    公立高校が提示してほしい内申書と中高一貫校の内申書は評価が違うんじゃないんですかね?
    私が学校の先生ではないので憶測です。

    ただ、岩田を辞めて県立高校受験するなら上野丘など自分の居住地域のNO1高校を受験するのではないでしょうか。
    私立は、受験対策のカリキュラムではないので公立中学に変わったほうが希望の高校に合格しやすいので
    保護者がその選択をするのでは。

    重ねていいますが、学校側が学校変更を指導しているとは一切私は書いてないですよ。

    ここは、受験情報を書くところなので
    一般的なことを記入したまでです。

  6. 【5243094】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2018年 12月 27日 18:55

    >他の私立の二校も同じ

    それは何を根拠に書き込みしていらっしゃるのですか?
    憶測は正しい情報を求めている人を混乱させるだけです。

  7. 【5245848】 投稿者: 医進  (ID:lUHRulx5DrU) 投稿日時:2018年 12月 30日 09:59

    色々あるけど、「医者目指す子に限っては」
    割り切って医進に行くのがいいんじゃないのかな。。
    研修とか見ても、あんな充実した学校はあまりないのではないかと思う。
    大分県内はもちろんだけど、九州内でも最上位な位豪華じゃない?。
    こまで割り切れればだけど。。

  8. 【5247375】 投稿者: 匿名  (ID:D4OqPfcaUhs) 投稿日時:2018年 12月 31日 21:25

    生徒が亡くなっても、何の反省も、改善もしない学校。
    子供を失ってから後悔しても遅い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す