最終更新:

92
Comment

【361786】福岡教育大附属中学(福岡)について教えてください

投稿者: 受験頑張ろう親子!   (ID:pxU20OzLVtY) 投稿日時:2006年 05月 09日 20:45

小4の娘を持つ母親です。区域の学校も評判がよく、また付属中の倍率は高く難関だと聞いていたので中学受験を考えていなかったのですが、娘が受験したいといっており、少しずつですが準備をしたいと思っております。

なるべく塾はぎりぎりまで行かせたくなく、自宅で出来ることはやっていこうと思っています。附属受験経験の方で効率よく勉強する方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

また、もし塾に通うならば何年生くらいが望ましいでしょうか、お勧めの塾も含めて教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【551554】 投稿者: 教えてください  (ID:89ETWa9zNjg) 投稿日時:2007年 01月 30日 19:31

Bでした様
    ありがとうございます。
    女児のほうが、厳しい受験でしたね。
    Bでもお互い立派な結果ですよね。
    お疲れさまでした・・・!

2. 【551571】 投稿者: 書いて  (ID:KlZlN9qLKDs) 投稿日時:2007年 01月 30日 20:01

うちも附属が第一希望であり(転勤等の可能性もあることから)入学を強く望んでいました。
    Aだったことで早いうちに追加合格の連絡があるようなら進学させようと思いましたが、今だ連絡がありません。
    Aも何人いたのかも分りませんし、そういう意味ではいつ来るか分らない追加の連絡は嫌なものです。
    連絡があったら書き込みさせていただきます。

個人的に抽選があっても逃げる人は逃げるし、昨年のままで良かったように思いました。
    他の国立のように補欠番号がないというのはあまり良いやり方では無いのではないでしょうか?
    ある程度自分の実力が分る方が今後の参考になるような気がします。
    何人いるかわからないAだのBだののやり方は受験生からしたら迷惑な話です。

3. 【551627】 投稿者: Bでした  (ID:EIjmRscoS7Y) 投稿日時:2007年 01月 30日 21:02

本当にお疲れ様でした。
    2月3日に入学説明会があるので、その時の出席者次第で
    また繰り上げがあるかもしれませんね。
    吉報をお祈りいたします。
    それにしても、今年の入試には参りました…。

4. 【551864】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 01月 31日 02:58

書いて様、Bでした様
    本当にお疲れさまでしたね。お子様を
    ねぎらってくださいね。

書いて様の書かれたように、今年の補欠連絡の
    評価付けには疑問を感じています。
    せめて順番を教えてほしいものです。
    うちも第一希望でしたので
    今でもまさかの奇跡の合格に少しだけ
    期待してしまう駄目母の私です。

書き込みありがとうございました。

5. 【552627】 投稿者: 福岡 男子受験  (ID:XmtiFUid5MU) 投稿日時:2007年 01月 31日 20:12

今日、友人のところが成績結果を聞きに行ったそうです。
    私は詳しく聞いてこなかったのですが、友人によるとA、Bの人数等は附属小学校事務室では把握していない、また、個人の得点や合格最低点の公表も無いということでした。
    そしてAは追加合格する場合もありえる、Bはまれに追加合格することもありえるとの事だったようです。
    私はAは殆どの場合で追加合格になると判断していたのですが、どうもそうでは無いようです。(我が家にも今日現在追加合格の連絡はありません)
    昨年は附設やラサールとの併願が可能であったことなど第一志望では無い人も多かったため合格者全てを入学させても定員に見たないため不合格者の中からも追加合格を出しましたが、今年は上位層が受験していないようですのでこれ以上追加が出ることは無いのかな?と勝手に判断しております。
    私なんか回りにCだったという人がいないため、実際はAとBしかなかったのでは?と感じます。
    だってそんなまれに繰り上がるなんて万に一つ位の確立でしょう?
    だったら補欠はAだけで良かったと思います。
    本当に今回の附属入試には私も回りも塾も最悪だったと思います。

ちなみに福岡校、男子受験者です。

6. 【552638】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 01月 31日 20:24

福岡 男子受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    貴重な書き込みありがとうございました。
    なんだか、すごく納得してしまいました。
    多分、分析されたとおりだと思います。

これで本当に踏ん切りがつきました。
    でもこの補欠合格のやり方には
    ますます疑問を持ちました。

ありがとうございました。

7. 【552691】 投稿者: 福岡 男子受験  (ID:XmtiFUid5MU) 投稿日時:2007年 01月 31日 21:25

教えてくださいさん、私もすご〜〜く疑問ですよ。
    多分今回の附属受験で合格できなかった人みんなが同じ思いではないでしょうか?

しかし、AでもBでも「合格」ではなく「不合格」者だったわけで不合格になった以上何を言っても仕方が無いとしかいい様がありません。
    多分附属側も初めてのことでどのくらい逃げるかも分らず、このような手段になったのでしょうが、せめて不合格とはせずに補欠合格に番号はあっても良かったのに…と思いました。
    来年以降、また変るかもしれませんね。
    ちょうどあたりの悪い学年に該当したと運が悪かったと思うようにしています。

当方、私学も受験しておりますが、転勤等を考慮して進学する予定はありません。
    従って公立に進学することになりますが、すでに明日から新中1の授業が塾で始まります。
    高校受験に向け前向きに頑張って行きたいと思います。

附属受験をされた方は本当にお疲れ様でした。

8. 【553843】 投稿者: 教えてください  (ID:wQlhoE.fXnQ) 投稿日時:2007年 02月 01日 23:26

Cの方、何人かおられました。
    実は結構な人数いらっしゃるらしいです。

周りに数が少ないのは、聞きに行かれた方は
    補欠の可能性を考えてとのこと。つまり
    多少でも自信がある層だからでは
    ないかということでした。

実際、聞きにいかれてない方のほうが
    多いようですね。

まっ どちらにせよ今更
    何を言っても仕方がないことですね♪
    ごめんなさい!
    負け犬の遠吠えでした・・・(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す