最終更新:

20
Comment

【2935213】今年の国立大学医学部合格者数

投稿者: 内部生   (ID:vyfgnDzsLGM) 投稿日時:2013年 04月 18日 06:49

酷い結果が公表されました

担任団は今年の卒業生(理系)は優秀だったと話しているようですが

学校全体のレベルが下がったのでしょうか

この学校は終わってしまったのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2939864】 投稿者: 医学科のみ?  (ID:YnEYaA15j5s) 投稿日時:2013年 04月 22日 08:30

    >いまどき、医学科とそのほかー看護やら保健やらーをいっしょに「医学部」と発表するなんて、
    >付設はそんなことしてないでしょ?
    >失礼ですよ。

    ちなみに、S雲も医学部としか記載しない発表をしているので
    関係者に聞いてみたところ、医学科以外も含めて発表しているということを認めました。
    おそらく、全国的かどうかは分かりませんが、
    少なくとも、九州の医学部進学数を売りにしてる学校は
    医学科以外も医学部として発表する暗黙の了解があるのではないでしょうか?

    もちろん、医学部を勝手に医学科と思うのは受けて側の思い込みですから
    発表する側はウソはついていないのでしょう。
    しかしながら、思い違いを(故意に?)誘引するような発表の仕方はいけませんね。

    学校によっては医学科合格者数をしっかり発表している学校もあり
    その数字と、別の学校の医学科以外のをも含んだ数字を一般人は比較しているのですから
    お笑というか、学校側に思い違いをさせる意図があれば詐欺ですかね。
    やはり、白黒をはっきりさせるべきです。

  2. 【2940543】 投稿者: いい加減にしろ  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 04月 22日 19:48

    附設HPの医学部の欄には、防衛医大や産業医大、自治医科大が含まれているため、サンデー毎日や週刊朝日の結果とは異なる値になっています。この点はHPを見る人に誤解を与えるので、まずい記載ですね。今年度以降は改めるべきです。そういう意味で、上から2番目の人の指摘は正しい。

    あとは、集計後に合格者が新たに判明したとか、そういうケースですかね。浪人生(特に再受験組)だと学校への報告が遅れがちになりますから。

    それにしても、まだ「医学部医学科」に「医学部保健学科」や「医学部看護学科」が含まれていると難癖をつけている人がいますね。こともあろうに、青雲の架空の関係者まで持ち出して附設を貶めようとするのですか。いやはや、すごいですね。

    附設も青雲も実績のある立派な学校ですから、学校の品位を落とす様な真似をするはずがないでしょう。

    >少なくとも、九州の医学部進学数を売りにしてる学校は
    >医学科以外も医学部として発表する暗黙の了解があるのではないでしょうか?

    こういう妄想を書き立てる頭の悪い人の相手をするのは疲れますね。

  3. 【2940859】 投稿者: 医学科と書かない、書けない  (ID:HY643vUI8IY) 投稿日時:2013年 04月 23日 02:56

    素人じゃあるまいし

    医学科のつもりで医学部と表記してますとか必死な解釈をしてる人って、もうね

    どんな言い訳をしても医学部カウントの中には生命学科等が含まれてます

    なぜかと言えば、生命学科だって医学部なんだからさ、そりゃあ当たり前でしょ(笑

    医学科の正しい数字を知りたいものですね。

  4. 【2940993】 投稿者: 疑問  (ID:cBKzJsBZbVY) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:44

    附設の九医12名って生命科学科も入れていたの?
    本当のことが知りたい。

  5. 【2941205】 投稿者: 数字  (ID:V/WWeHXHHg2) 投稿日時:2013年 04月 23日 11:57

    九州大学合格実績 4月5日付け学校公表の数字を書き込みます。

        
        前期    後期   合計
    医-医  10      2    12
    工    1      3    4
    法    2      2    4
    芸術工  2           2
    歯    2           2
    経済   1           1
    医-生命  1 1
    合計 19 7 26

  6. 【2941240】 投稿者: もちろん  (ID:c4sFtoldG2M) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:32

     附設が医学科数をごまかすようなことはしていないだろう。

     しかしこのようなことを言われるくらい嫌われているのは

     事実なのだろう。

     今までの他校中傷、自校自慢のやりすぎだろうから自業自得。

     九州では一二を争う進学校とはいえ全国的にはまだまだ無名校

     なのだから謙虚さが大事です。

     

  7. 【2941243】 投稿者: ↑  (ID:3OEwfteEPRY) 投稿日時:2013年 04月 23日 12:33

    今年の上記(↑)九大合格実績の場合、
    附設ホームページで公開している「医学部」合格実績の「九州」欄は
    果たして12になるのか、13になるのかが興味あります。

    生命科学科も「医学部」には間違いないので、別に13でも嘘じゃない
    (というか逆にその方が正しい)のですが、実際どうでしょうかね?

    生命科学科は「その他」に含まれることは幾らなんでもないと思いますが。

  8. 【2946054】 投稿者: 男女完全共学化の当然の結果  (ID:FtVJG4J1IEQ) 投稿日時:2013年 04月 27日 17:50

    附設は男女完全共学化したのだから 医学部合格者数に 医学部生命科学科や看護学科、保健学科の合格者数を含めて外部に公表することは 当たり前のこと です。

    医学部合格者に 医学科以外の合格者が含まれるとか 含まれないとか 次元の低い投稿はやめましょう。

    もし 附設が外部に公表している医学部合格者数に 医学部生命科学科や看護学科 保健学科の合格者数を含んでいないならば、それこそ 学校の姿勢 が問われる大問題。

    生徒を 学科で差別することになります。

    女子生徒の父兄から学校にクレームが出ます。

    附設は 合格先が 医学部医学科と医学部その他学科で 在校生や卒業生、その家庭を差別するような学校ではありません。

    人間の差別は 絶対にあってはなりません。

    在校生父兄も しっかりと 男女完全共学化による学校の変化 を認識しましょう。

    附設はもう昔のような男子校ではありません。女子が沢山いる学校なのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す