最終更新:

49
Comment

【3035014】新高3は超優秀?

投稿者: 担任団が優秀?   (ID:F/.scxbeGx.) 投稿日時:2013年 07月 09日 22:35

今年の附設の新高3は超優秀という噂ですが、本当ですか?
まさか、ラ・サールよりも平均偏差値が高いからとかそういう理由ではないでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3035473】 投稿者: ↑補足します  (ID:vQl6LKpox7o) 投稿日時:2013年 07月 10日 10:58

    附設の強さは模試には掲載されない、理一、理二、九医レベルの生徒の厚さ、落ちこぼれの少なさにあります。これらも今年は例年以上に素晴らしいのです。

    模試の平均も灘以外には負けていません。ラ・サールにも東大寺にも甲陽にも。開成や筑駒は未受験ですが。

  2. 【3035658】 投稿者: まあ、安泰  (ID:HME2RvRZ/FM) 投稿日時:2013年 07月 10日 13:49

    高3の第一回目の駿台模試は多分、いろんな高校模試の中でも一番重要な模試だろう。
    ラ・サールにボロボロに惨敗した去年の高3の今年の入試結果は皆さんご存知の通り。
    非常に実際の入試実績との相関性が高い。
    その点、今年の高3は大いに期待してよい。
    浪人生もがんばっている様だ。
    過去最高の実績出るかも。

  3. 【3035686】 投稿者: 昨年  (ID:Jow1F2.S7EY) 投稿日時:2013年 07月 10日 14:17

    東大+京大+医学部という観点からは「附設らしい」実績でしたが、東大の数を減らした分だけ京大で稼ぎ、浪人比率が高く、附設にとって重要な九医も半減して駅弁医学部が多かったですね。

    今年は大丈夫でしょう。息子は附設高3ですが、この学年は昔から何かが違うと言われていました。駿台模試の理系ツートップは低学年の頃から、息子の様なだらしない生徒をも引っ張ってくれました。

    授業もすごく良かったと思います。先生達も熱心で教科能力も高く、お人柄も良いです。

    塾に通わずとも、息子の第一志望に十分合格できるくらいの力をつけて頂き、感謝しています。

    また、息子は小学校時代は同級生からいじめられており、泣きながら帰って来たことも何度もありましたが、附設では良いお友達がたくさんできて、いじめなんて全くなかったとも聞いています。学年の仲もすごく良いみたいです。

  4. 【3035976】 投稿者: 疑問があります  (ID:ZzwXYyjPTBg) 投稿日時:2013年 07月 10日 19:04

    息子を附設とラ・サールのどちらに進学させるか、
    迷っている保護者です。
    最終的には本人の希望を尊重しますが。

    ラ・サールの板に先日
    「新高3担任団の責任」というスレが立ちました。
    内容はラ・サールを誹謗中傷するひどいスレで、憶測や伝聞が中心でした。
    結局、ラ・サールの賢明な保護者達の「まとも」なレスに埋め尽くされましたが。

    その次の日に、附設の板で
    「新高3は優秀?」というこのスレが立っています。
    このスレは附設を中傷しているようには見えませんが、
    よく読んでみると、附設は生徒達を勉強漬けにしているとか、
    ラ・サールの週テストをパクっているとか、
    棘のある書き方になっています。

    また、
    「新高3」の「3」が大文字であること、
    「担任団」という言葉を使っていること、
    内容がほとんど憶測や伝聞にとどまっている点など、
    共通点が多くあります。

    恐らく、スレ主は同一人物であり、
    両校に対して悪意を持っている人物であると推測されます。

    一体どんな人が附設とラ・サールの両方に悪意を持つのでしょうか。
    全くもって理解出来ません。

    まさかとは思いますが、同日日程で優秀な受験生を多数両校に奪われている、
    某校の関係者の仕業ではないでしょうか?
    深読みのし過ぎでしょうか?

  5. 【3036233】 投稿者: ↑あっていると思いますが  (ID:eR/.mMmnsHo) 投稿日時:2013年 07月 10日 23:18

    両校に恨みがある人間っているんでしょうか?少なくとも中学受験は数十年間ずーっと同一日程でしたし、両方に落ちるっていうのはあんまり考えられないですよね。

    別に今年の高3が優秀だろうがそうでなかろうが、大切なのは我が子がどうなのか。それだけですからね。生徒達は受験の駒でも競馬の競走馬でもありません。

  6. 【3036265】 投稿者: 匿名  (ID:J8dQdm3d3f6) 投稿日時:2013年 07月 10日 23:32

    ID:eR/.mMmnsHoさん  各所でかみつかれてますね。  わが子次第というのは、同感ですけど。

  7. 【3036272】 投稿者: 修羅道の業を任として  (ID:UmFcARrg6ZY) 投稿日時:2013年 07月 10日 23:36

    築く不朽の真!善!美!見ずや、我らの理想郷!ですよ。

  8. 【3036746】 投稿者: 他校への配慮  (ID:AY9RhZh4hL.) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:56

    今年の高3が優秀なのは事実の様です。具体的には書きませんが、定期テストや模試の校内順位が中の上くらいでも、東大や九医に合格圏みたいですから。理三も受けたら合格しそうな生徒が五人くらいはいます。

    しかし、だからと言って、ラ・サールなどの他校を貶める様な発言をしてはいけません。このスレではありませんが、他のスレで他校を誹謗している附設の関係者らしき者が散見されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す