最終更新:

39
Comment

【3336948】九医に進学する意義について

投稿者: 保護者   (ID:6U8134zwp0.) 投稿日時:2014年 03月 24日 10:48

子どもが九医をめざしています。親としては、長医や熊医でもいいのではと
思っていますが、子どもの意思は揺るぎそうもありません。
私は公務員で医学とはまったく無関係なので、九医をめざす意義が分かりま
せん。どなたか、将来医者になるうえで、九医であることがどのようにプラ
スになるのかお分かりになる方は教えていただけないでしょうか。
また、お子様が九医をめざしていらっしゃる理由などでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3342038】 投稿者: だから  (ID:1OcvhLMX6aY) 投稿日時:2014年 03月 28日 22:49

    他の条件(手術の腕前、専門知識、人格、体力など)が全て同じなら、九医と比べた時の長医のメリットは全くありません。あったとしても、重箱の隅をつつくような微細なものです。

    お子さんが九医目指して一生懸命勉強していて、模試でもB、C判定ならいいじゃないですか。

    もっとも、高二の模試は九医の二次試験で課されない国語の配点が大きい上、九医で英語よりも配点の高い理科の配点がゼロですがね。

  2. 【3342063】 投稿者: メリット大好き  (ID:9z.EOpqXopw) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:13

    「九医に行くメリット」 様

     「中学の時から東大をすすめられていた」「体育以外は5」など、「九医に行くメリット」 と関係のないことを書き込んでいるのはあなた自身です。
    それに、そもそも医師という職業を選択する際に、医学部に行く以前から、メリットというけち臭い基準を前面に出して恥知らずな質問をしてくるあなたは、
    定期試験の結果とともに掲載されてくる、立派な附設の卒業生の志の高さなどには全く無関心なのでしょう。読んでますか?読んでませんよね。
    関係ないでしょうから。
     現実問題として、勤務医の世界では医局制度は現在もなお良くも悪くも大きな影響力があるのは確かです。しかし、新しい制度の下では、
    高い志とチャレンジ精神があれば、大学にかかわらず、人気の高い研修先で研修して技術を身に着けることも可能です。
    残念ながら、少数ではありますが必ずいます。国立、私立にかかわらず。
     医師希望者が多いのが以前からの附設の特徴であり、これに批判的な意見も少なくないのは周知のとおりですが、
    あなたのようなケチで卑しい考えを惜しげもなくさらけ出して、医師という職業や医学部に関する質問を、メリットをベンチマークとして語る姿勢には憤りを覚えます。
    息子の自慢と暇つぶしは身内だけで楽しまれてはいかがでしょうか。医師の世界は厳しいですよ。
    あなたが繰り返している書き込みはの内容は、九医、長医、熊医出身の医師、医学生にとって、耐えがたい内容なのです。
    この点は、あなた自身がいくら考えてもわからないことだと思いますので、一連の書き込みの内容を、良識のある人に見てもらって、意見をいただいたらいかがでしょうか。

  3. 【3342280】 投稿者: ていうか  (ID:VkQBoL2OWJQ) 投稿日時:2014年 03月 29日 08:31

    なんでこのスレ主、こんなに偉そうなの??

    附設のスレで質問しているひと(荒らしは除く)はみんなきちんとしてるのに。

    そもそも、公務員が週に二回も平日朝の9時に書き込んでいるのが意味不明。

  4. 【3343721】 投稿者: えー?  (ID:vKpYxiuy1F.) 投稿日時:2014年 03月 30日 17:01

    ほんとに公務員が仕事中に何回も書き込みしてる・・・
    先週のニュースで・・えーと?、同じようなことがどこかでも問題になってなかったけ?
    スレみたひとはみ~んな性格見透かしてたと思うけど
    フセツってこんなオヤ多いんじゃないの?
    こりゃ同級生だったらだれだかバレだね

  5. 【3343811】 投稿者: 公務員  (ID:tW8ERKffChQ) 投稿日時:2014年 03月 30日 18:43

    公務員も婚活課みたいなのがあって、そういうところは土・日が勤務なっているところもあるみたいだし、いろいろあるんじゃない?それに書き込みは自由なんだし、ネット上ではいろんな職業になれるぞ。

  6. 【3343825】 投稿者: そうだね、でも  (ID:vKpYxiuy1F.) 投稿日時:2014年 03月 30日 19:03

    そうだね、でももし違ってるんだったらコノひとならスグニ書き込んできそうだけどね、
    まあ~どっちかはっきりしそうな気すっけど

  7. 【3343869】 投稿者: もしや  (ID:ECVLi4b/3aE) 投稿日時:2014年 03月 30日 19:46

    そういえば、中学受験の時も自己採点、4科415点、身ばれ結構なんて人いたけど、
    最高点384点だったから、そもそもそんな人いない。

    今回も、附設保護者を多少いやらしさを醸し出し演じ書き込み、荒れるのを楽しんでるのでは?

  8. 【3343899】 投稿者: そもそもなんですが  (ID:4pm6R7zSXxc) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:24

    附設生や卒業生なら分かると思いますが、九医でB、C判定が中心なら、校内では40番から50番くらいのはず。

    その成績で「長医でもいい、長医が第一志望で九医が第二志望」なんて言う親がいるのでしょうか?

    平均よりもはるかに悪い成績でも、平気で九医を目指し、それに対して教師も同級生も何も言わず、場合によっては(少数ですが)合格するのが附設クオリティだと思います。

    早い話が、東大とか旧帝医が割と身近なんで、成績が多少悪くてもみんな東大や九医を第一志望にしちゃうんですよ。

    今年は東大プラス旧帝医の率で全国五位だったそうじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す