最終更新:

51
Comment

【5059379】英進館 偏差値60程度の子の附設受験

投稿者: のんびり母   (ID:bTSemF1Qc/c) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:54

現在6年生です。4年生から英進館に通わせましたが、本人の意識が低すぎるのとついてもいけず半年ほどで辞めました。結局他塾で5年生半ばまで行ったり行かなかったり。
やっときちんと行くようになったのが5年生冬あたり。きちんと勉強するようになったのが
6年生に上がってからで、ようやく最近勉強の仕方がわかってきたところです。

塾のテストが九州向けではないのか、首都圏模試などしかなく地元私立の傾向がいまいちわかりません。

首都圏模試では4教科合計偏差値65程度。 国語・社会が得意でこのニ教科は偏差値70超えます。
6年生のになるまで 国・数の二教科だったため 社理手つかずで理科は偏差値50くらいです。
社会は読書好きでその知識でなんとかなっています。

算数は中受算数のコツをまだつかんでいないようで伸び悩んでいます。

色々言いましたがつい最近本腰いれましたので、遅すぎること親は承知です。
ですが、塾からはオプションで特訓を申し込んで 附設・ラサール目指しましょう!と言われます。

ためしに 英進館の国私立中模試を受けても 4教科合計偏差値は62くらいで順位は 100番ちょっとです。

附設・ラサ-ル模試ではなく、SAクラスの子が受ける(?)であろう国私立中模試でこの偏差値なのに今更無理なのでは?と思い、塾の言う通り特訓を申し込む勇気がでません。

あと5か月くらいしかないのに、附設・ラサ-ル特訓などしていては大濠・西南もダメになりそうで怖いです。

親としては 東福岡自彊館の特待生になってくれないかな。と思っていますが、こちらも難易度がわかりません。

こんな時期の悠長すぎるのは百も承知ですが、アドバイス是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5063548】 投稿者: 勉強になりました  (ID:kgqLJ9JX3To) 投稿日時:2018年 07月 22日 17:39

誤解を招いてしまったようで申し訳ありませんでした。私は決してアンチ附設ではありません。

2. 【5063784】 投稿者: 横からすみません  (ID:ftJJbmvk2WE) 投稿日時:2018年 07月 22日 23:41

多くを書くと、わたしも揚げ足を取られて総攻撃されてしまいそうで恐いので恐る恐る少しだけのつもりですが、受験生母様の書き込まれたようなことは、附設受験生でここをご覧になっておられる方であれば、感じている方はそれなりにいらっしゃるのではないかと思いました。もちろん、一部の方だとはわかっているのですが、聡明で賢明な保護者の中の方々であれば、もう少し言い方(書き方)があるような…。気に入らない相手が現れたら、論点をすり替えたり、アンチで妬んでるからこんなことを言うんですね!というようなアピールをしたり…。わたしは受験生母様は本当に受験生母であると思います。これは、受験生の母親でなければ共感できないであろう部分がかなりあるからです。そして、わたしもまたこんなことを書き込めば、受験生母様がなりすましてるんでしょ!って言われるのでしょうか…。でも、わたしが受験生母様でないことは、受験生母様が一番よくわかっていると思われるので、恐くてなかなか書き込めませんでしたが、わたしも似たような感情は持っているので、あなただけが特別ではありませんよ、とお伝えしようと思いました。
    わたしの書き込みは、附設の保護者の方への意見や質問ではなく、一読者の感想と捉えていただけるとありがたいです。

3. 【5063803】 投稿者: 受験生母  (ID:6F.cYk5/h1.) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:00

ありがとうございます。
    涙が、今はじめてでました。

4. 【5063928】 投稿者: 附設の親  (ID:KzyqTlFq4V.) 投稿日時:2018年 07月 23日 08:20

間違いなく学校のイメージが悪くなるコメントが続いてましたね。
    受験生の保護者なら不安に感じる本心を書き、それが意に反すると集団イジメの様に叩かれるとは…まさに、伏魔殿と言われてしまう所以ですね。そこ、わからないかなー残念、って言いたくなりますね。

受験生母様の素直な疑問の表現の仕方に特に問題があったとは、個人的には感じませんでした。
    その受験生保護者ならではの、
    不安からくる質問の意図を素直に聞く耳を持てず感情的になるのは、質問されている学校の保護者の態度としては少し残念な気もします。
    色んな意見があって当然と思いますが、
    ここのスレを見た方はきっと、
    一生懸命頑張って目指している附設と言う学校は、なんてプライドが高い親の排他的な集団なのだと思われてるでしょう。
    受験辞めようかと思われそうですね。

しかし、実際に通うのはお子様です。
    附設の子供達は、とっても寛容ですよ!
    本当に、親より大人なのではないかと思うくらい。
    これは、彼等の一人一人を大切に尊重してくださる先生方のご指導の賜物と感じます。
    子供達は、極めて協調的かつバラエティに溢れています。
    附設あるあるの自虐ネタも、自分達で笑いにしています。
    まさに、受験生母様の心配される様な内容の事です。

他の学校ではイジメに発展しそうなケースでもなぜかリスペクトされていたり、
    個性を認め合う不思議な集団です。
    そこが附設に入って良かったと思われる所以かと。
    逆に考えると、この附設内だけで認められていた個性を、大学にまで持って行ってしまったら、
    附設の中身をご存知ない受験生母様のように、附設生のイメージを悪く思われてしまうのも仕方ないのでは?と、思いました。
    それもこれも、そんな個性的な子でも自信を持って外に出て行ける環境が整った学校、と見てもらえないでしょうか?

一部の保護者が同じ考えに凝り固まるのは、塾からの影響が大きいのではないかと、入学後に分かりました。
    客観的に学校を見る事が難しくなる程、塾の中での色んな事が大変だったのだと推察します。
    皆さま、学校が大好きなのです。
    そちらも、寛大なお気持ちで認めて頂けたらと思います。
    入学直後は、塾の続きのような事も有りましたが、賢い子供達です。
    くだらない争いは、いつの間にか気にならなくなり、自分との戦いに一生懸命になります。
    受験生の皆様、ご安心して受験されてください。

5. 【5063939】 投稿者: ヨコですみません  (ID:kgqLJ9JX3To) 投稿日時:2018年 07月 23日 08:39

いや、なんかおかしい。
    だから、単に附設の子供も子供としての本質はかわらない、そう言われてるんでしょ?ただ個性が強い子(知的レベルが高い子)の率が多く、普通の子と全く同じではないと思う。
    どこも同じの意味合いは若干違うと思う。
    なので気の合う子達が出会って、いい関係を築けているって事では?それまで変わり者扱いされたり、本当の自分を出しても嫌われたり、自分を出せずに肩身の狭い思いをした子が安住の地としてたどり着いた学校。
    誰かが書いていたように、附設志望の子は嫌われ者が多い、というのが世間の目なんだと思う。
    そういうフィルターがかかった目で見ているから附設の保護者の生の言葉でさえ疑問に感じてしまうんだろうけど。
    先生方も学校としても個性を尊重してくれる、だから親としても感謝しており、親子とも満足している人が多いから素晴らしいと言っているし、生き生きとしている子を見て喜ばない親はいないだろうに。
    これの何が礼賛?言ってもわからないならば、入った人にしかわからない事かもしれない。思うだけなら結構だが、伏魔殿だの魑魅魍魎だの、自分は良識な保護者だのいい放つ。
    さも附設関係者を冒涜するような言い方に、同じ附設を受験する者にとっても疑問を感じるばかり。
    思うだけならまだしも、公の場では控えるべきではなかろうか、と。そういう害のある雑談は仲間内でお願いしたい。
    目の前に相手がいないからと、傷ついた人がどれだけいるだろうか。
    これを読んだ附設を知らない人が附設に対して悪い印象を持ち、これから目指す者は要らぬレッテルを貼られてしまうのではないかとさえ思ってしまう。
    合格するまで躍起になっていた保護者さえも、同じ附設の保護者になると周りの雰囲気でいい関係を築けている、って事では?
    なのに、本当はどうなのか?皆が素晴らしいわけではないと思う等と連ねる。
    どこも同じと言われて安心しました、と言う…。
    注意深くなるのは結構だけど、折角書き込んでくれた保護者に失礼なところが散見していて読んでいてたまらない。
    私のような激情型の親も附設保護者になるであろうが、附設を目指す者に優しい附設の先輩保護者を見習っていきたい、と楽しみなんだけどなぁ…と締め括ってみた(笑)

6. 【5063948】 投稿者: ごめんなさい  (ID:kgqLJ9JX3To) 投稿日時:2018年 07月 23日 08:54

心配なんですよね。
    私が楽観すぎるので不安な気持ちを慮る事が出来ていませんでした。
    色々踏まえて、無事附設合格できますように願っております。
    嫌味じゃありません!

7. 【5063980】 投稿者: 横からすみませんです  (ID:ftJJbmvk2WE) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:33

恐々と言いながら何度もすみません。。

受験生母様、お子様が6年間、しかも人間形成に重要な時期を過ごされるのですから、とても心配されている典型的なお母様なんだと思います。わたしも同じです。ただ正直すぎるだけというか…。学校や保護者の方を非難するつもりではなかったと思います。ただ、正直な疑問に答えてくれる方がまわりにもなかなかおらず、ここで公に聞いてみたかったのではないでしょうか。わたしも、わたしの中で疑問に思っていた部分と同じことが出て来て、わたしは聞いてみる勇気がなかったので、よくきけたな~というのが正直な感想です。。
    知的レベルが高いから嫌われ者とかではないんですよね。。自分の成績の良さを自慢したり、自分より成績の悪い子を馬鹿にしていじめのようなことを塾の中でしたり、親も我が子の成績の良さを鼻にかけている方も中にはいらっしゃるんですよね。。それは、知的レベルが高いから浮いているというのとはちょっと違いますよね。。でも、もちろん、そんな方ばかりでないこともまた、よくご存知なのですよね。わたしの知っている附設生もとっても良い子で大好きです。でも、逆の附設生の子もいます。そういう意味ではどこも同じ…。

実は我が家は附設は受験しない予定です。だったらこんなとこ見ないでよ!やっぱりアンチじゃない!という声がすぐに飛んできそうですが、最近決めたばかりですし、実際はまだ願書提出まで時間がありますし、この決断で本当によかったのか、まだ迷いがあって、時間があるとつい、いつもの癖で見てしまいました。でも、このスレッド等を見てわたしが決めたのではありません。子供の意思です。でも、いくら子供が決めたこととは言え、12歳の子供が決めたことですので、親としては、きちんと冷静な判断をしてあげないといけないという気持ちがあります。受験生母様もたぶん、同じ気持ちじゃないでしょうか…。
    でも、もし、お子様の意思で決めたことが後に間違いだったと思うことがあったとしても、やり直しは全然できると思うんです。長い人生の間のちょっとの回り道くらい、後から思えばいい思い出になるんじゃないかなって。そんな気持ちでいようとわたしは思うようになりました。これでこの子の人生が決まる!なんて思っていたら身が持たないんじゃないかな~と。
    お互い残り少ない時間の子育て、頑張って楽しみましょうね!!なんて書き込むとまた、仲間内でやってくれと言われそうですが、受験生母様の気持ちが痛いほどわかるために(ずれていたらすみません)、放っておけませんでした。

附設保護者の方々、受験生の保護者の方々、このスレッドをお読みの方々、私事を長々と書き込んでしまいまして、申し訳ありませんでした。不慣れで失礼なこともあったと思います。どうか、諸先輩方の温かい目で、失礼をお許しいただけるとありがたいです。本当に失礼いたしました。

8. 【5063997】 投稿者: 横からすみませんです  (ID:ftJJbmvk2WE) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:51

すみません。とてもいい附設生もいれば、逆の附設生もいる、どこの学校も同じ…と書ききましたが、もちろん、これは学校のせいとは思っていません。もちろん、家庭の問題だわかっております。
    わたしの言葉足らずで、また不快な気持ちになる保護者様がいらっしゃいましたらいけないと思い、追加させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す