最終更新:

5
Comment

【5449130】これからの時期

投稿者: 2020受験   (ID:8xALKb5cSBg) 投稿日時:2019年 05月 25日 08:23

自発的に勉強する子でないと、久留米附設中学ではついていけないですよね?

うちの娘は塾が大好きで通っていますが、コツコツするのは大の苦手で…
(宿題は嫌いですけど、新しい知識を教えてくれる授業が楽しいみたいです。)
今までは塾の先生に恵まれ、なんとか勉強をさせてくれてやってきました。
お陰様でなんとか久留米附設を目指すクラスにはいます。受験はします。

でも言われなければしない、というのは中学生になっても同じではないかと思うと、久留米附設に入れたとしても落ちこぼれるのではないかと思うのです。

中学生になったら個別教室に入れて、宿題をさせようとは思っていますが、勉強嫌いは変わらないかと。

特待生がある中学で、ビシバシご指導頂く方が娘には向いているのではないかと思うのです。

勉強しない娘のために、勉強計画は私が立てています。(計画をたてて見張っていれば勉強はします)
これまで恥ずかしい程しか勉強してこなかったので、これからは、ビシバシ勉強してもらう予定です。

今までは大濠を目指してきました。なので夏からは大濠対策の勉強をする予定(今のクラスが大濠狙いではないこともあります)でしたが、最近、久留米附設に行きたい!と言い始め、私の勉強計画が…
時間が限られているので、勉強計画が変わってきます。

今のクラスが久留米附設対策をしてくれるので、私は大濠対策(過去問)だけしてても…でも娘が行きたいのなら、大濠対策はしないで、他を勉強できるし。

でも娘の性格を考えたら、向いてないのではないかと思うし。
私が右往左往しても何処も受からないかもしれないと思うと…大濠対策は辞めて、なるようになれ。で塾の課題だけする。
のがよいのかもしれせん。

これから、大詰めの時期、どのように過ごされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5449695】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:85BLy4neTC2) 投稿日時:2019年 05月 25日 18:19

    こんにちは、これから夏を迎え、いよいよ本番に近づくため不安も出てきますよね。
    附設某学年保護者です。
    附設は入試も、その後も、ずっと独特です。
    万人受けする学校ではないと思いますが大変魅力的な学校で私は子供を入学させてよかったと思っています。
    お子様はコツコツされるタイプとのこと、附設に入ってからもコツコツはずっと必要ですのでその点では大丈夫と思いますよ。ただ附設にはある一定数の天才、またさらに上の少数の神レベルの生徒が(笑)、各学年に存在しますので、突き抜ける力がなければ一瞬で二軍に落ちます。
    成績について学校は基本的に冷たいです。(変な意味の冷たいではないのですが親にも子供にも媚は売りません)
    自分の成績、性格から親子で附設内での立ち位置を把握してすぐに受け入れないと、右往左往して厳しいかもしれません。
    附設内のこの立ち位置でいくんだ、というモデルケースを決めて入学するのが良いかと思われます。

  2. 【5449702】 投稿者: ↑失礼しました。補足  (ID:85BLy4neTC2) 投稿日時:2019年 05月 25日 18:24

    コツコツが苦手でしたら、毎週のオリテなどで訓練するのが良いかと。
    読み違え失礼いたしました。

  3. 【5449811】 投稿者: 厳しいようですが  (ID:0cEbwGvubEo) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:35

    附設では毎日 自宅学習を3時間しないといけません。
    1年生から10科目ありますが、毎日 親が学習計画を立ててあげるのでしょうか?
    無理ですよね。
    今のうちから自分で勉強するよう意識づけをしておかないと、合格できたとしても入ってから苦労しますよ。

  4. 【5450419】 投稿者: 2020受験  (ID:8xALKb5cSBg) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:22

    お返事ありがとうございます。

    やはりコツコツは必須ですよね。
    娘にはよくウサギとカメの話をするのですが、
    久留米附設の生徒さんは努力を怠らないウサギだと思います。

    もし入れたとしても、相当泣きそうです。

  5. 【5450435】 投稿者: 2020受験  (ID:8xALKb5cSBg) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:37

    塾の先生にも同じ事を言われます。
    勉強習慣がついてない。と

    先日は一緒に計画をたてました。
    そうすると、時間がなーい!と自覚でき、もう遊ばなくていい。と言ってました。(それでも早く終わったと言って遊んでおり…私がチェックすると甘ーい)

    私も面倒臭がらずに、勉強の仕方も教えていくべきですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板