最終更新:

5
Comment

【6028764】久留米市内で生活、通学でおすすめな地域

投稿者: まあさ   (ID:jKSLBBj4KDA) 投稿日時:2020年 09月 23日 21:47

こんにちは。
県外から久留米附設中学を受験する女子の母です。
もし、合格できれば母と娘で部屋を借りて、通わす予定です。
まだ、受かるかどうかもわからないのですが、ある程度の下調べはいずれにせよ必要かと思いまして、ネットであれこれ調べているのですが、なかなか難しくこの場をお借りしてお聞きしたいと思います。
通学しやすく、生活にも便利な久留米市内でおすすめの地域を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6030067】 投稿者: おばちゃん  (ID:YrM3yAVcJe.) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:33

    学校の近所の野中町辺りは如何ですか?
    ホームセンターやスーパーも近くにあって生活はしやすいし、徒歩で学校に通えると思います。
    ただ今は1~2年に一度しか久留米に帰らないので、町並みが変わっているかもしれませんが···
    トップを狙えるなんて素晴らしいです。
    付設受験頑張って下さい。

  2. 【6030887】 投稿者: 同じく  (ID:TMUdRlAyB72) 投稿日時:2020年 09月 25日 17:47

    同じく学校の近所をお勧めします
    バスの本数が少なく、鞄も重いので学校へ歩いていける範囲がいいと思います。
    ザビッグ(スーパー)近くの十三部、千本杉周辺だと駅近物件よりお得感もありますね!

  3. 【6031649】 投稿者: 経験者  (ID:JTC8DrPYpnA) 投稿日時:2020年 09月 26日 12:13

    こんにちは。附設通学のために近所に住んだ経験者です。
    西鉄久留米駅の近くが便利ですが、朝夕のバス通学は混雑が凄くて大変です。通学カバンも重くて大変ですし。
    皆さんがおっしゃっているように、野中町のスーパー「ザ・ビッグ野中町店」、ホームセンター「グッデイ野中店」の近くをお勧めします。
    気を付けて頂きたいのは附設の正門から西に向かう道路(西鉄久留米駅に向かう道)は狭く、歩道は無いに等しく交通量が多いです。ここを重いカバンを背負って、補助カバンを下げて子供を歩かせるのは危険ですし、見ていて怖いです。
    ホームセンター前の船塚バス停の横から附設正門前に抜ける道があります。(見つけるのはちょっと難しいです。一部、未舗装で久大線の線路横を通る、正式には公道でない部分もあるようですが、地元民の買物道であり、附設寮生の買物道です。明るい時間帯なら安心ですが、暗くなったら街灯がないと思われるので気を付けてください)
    正門から西に向かう道は歩道もあり安心ですが、先の場所のように徒歩圏内に買い物便利な店がないため車利用となります。
    1年生の間は自転車通学が認められないので少しでも近いことが子供さんのために良いかと思います。
    探すのは大変だと思いますが子供の6年間のためです。何度でも不動産屋に足を運び、現場を見て検討してください。
    良い物件がみつかるといいですね。頑張ってください。
    応援いたします。

  4. 【6034096】 投稿者: まあさ  (ID:jKSLBBj4KDA) 投稿日時:2020年 09月 28日 10:48

    トピ主です。
    ご返信ありがとうございます。
    大変参考になります。

    やはり、徒歩通学圏内が良いみたいですね。
    土地勘がまったくなく、頼りはストリートビューのみで、それにも限界があり困っていたので、ありがたいです。

    色々な意見を参考にしたいので、どのような立場の方でもよいので、よろしくお願いいたします。

  5. 【6034270】 投稿者: 西鉄駅近辺は?  (ID:SqUGEEAdOaQ) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:38

    私だったら西鉄駅まで徒歩5分程度のところを探すと思います。何をするにも便利ですし(駅下にはスーパーもあります)、西鉄久留米発のバスに乗れば、朝は座って行けるはずです。
    帰りは座れないと思いますが、15分程度で駅に着くと思います。
    問題は、駅周辺は家賃が高いことと、賃貸の空きがないことですかね…笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す